リハーサルは若干遅れ(押し)ながら はじまりました
セットリスト通りに行う 俗にいう 順リハ
リハーサルはほぼ予定通りに 終了
各セクション 修正や調整して 本番を待つ。
本人は朝 満面の笑顔で 小屋入り
前日は5月の満月
前回の公演では こんな あかりを作ったのを 思い出した。
コンサートは2部形式
19時よりはじまり10分 ほどの 幕間を挟み
第2部へと進んでいく...
出演者は
ギター ブルースハープ ヴォーカル ちょっと キーボード 前田 勉
ピアノ コーラス 合いの手? 山根 理恵 の 二人で 演奏される。
第1部 は 比較的 テンポのある 曲 バラード が 程よく
構成され お客様とのコールアンドレスポンス もあり
次第にヒートアップしていく。
途中 トークも入れながら 会場をひとつにまとめ上げていく
第1部が終盤に差しかかり
ステージは暗転 それと同時に 昭和の土曜日 夜8時 の
おなじみの テーマが流れはじめ ステージ 上手から
おぃっすぅ! の 掛け声とともに きんたろう が 登場!
どうやら ゲストが駆けつけているとか いないとか
それも ドイツからやってきてくれたようです。
その名も Senden Benz (ドイツ語表記っぽく)
彼女?の話によると 前田 勉 が ドイツで
ジワってきているのだとか...
後ろ姿しか見ていないのだが...
肩幅が広くまるでスイマーのような?
1部ラストは 彼女のギターときんたろうのピアノで
前田 勉 の 代表曲のひとつ
『牛肩ロース弁当』
を熱唱 そのシーンが これだ!
彼女らが 舞台から はけ はじめると
あの 転換のテーマ 盆回し とともに 緞帳が閉まり
第1部の終了 10分幕間(休憩)のアナウンスが流れた。
第2部は
1部とは打ってかわって 客電が落ちると
Jアラート の 飛翔体飛来警報音が 場内に流れ
場内は水を打ったように 静まりかえる
ギターの不協分散和音が流れはじめ
緞帳がゆっくりと開いていく
前田 勉 のオリジナル曲
『上書き 』で はじまった
第2部 は タイトルの『ミサイルの空の下』に沿った
選曲がなされている...
『上書き 』
『情熱の欠片』
『翼』
『ミサイルの空の下で』
と 途中トークを挟み進行していく
2部の前半4曲を ミサイル四部作 もしくは 現代飛翔体絶句 と
自分は称していた。
最初はこの4曲を軸に演出を考えていたが...
構成が変わり 2部 後半の 3曲 が この コンサートの
軸となっていった。
後半に歌われた3曲は 前田氏 の希望により
マイクを使わず 生歌でいきたいと 数日前に 伝えられた...
『In darkness』
『希望の翼』
『一日でも一秒でも』
この3曲はマイクなしで歌唱された...
さすが クラシックホール しっかりと後席まで声は届いたようだった...
この3曲のために じつは バウンダリーマイクを仕込んだのだ...
センターに仕込んだ ギターマイク と 2台の バウンダリーマイクを使い あくまでも 生音を邪魔しない程度に客席で吸音されないよう
マイクを使っていることを気がつかせないこと
ココが大切なところなのです。
この前田氏 の 足元には バウンダリーマイクがあり
それを分かった上で リハーサルを行なっていただきました。
この生歌3曲は今回の軸となるところ
そして
自分にとっても一番大切にしていたところ...
ココでマイクを使っているなんてバレでもしたら
切腹の上 お家お取り潰しです。
この手法は 自分が会社勤めしていたころ ホールで
何度も何度も 試した 手法です。
この3曲で 本編は終了です。
ふたり は 上手にはけていき
舞台上はブルーに
場内では アンコールの拍手が 響き渡り
二人は 舞台に戻ってきた。
アンコールは 2曲の予定だったのだけど...
3曲
「Flying Butterfly」
「ジョージアでもどうじゃ」
「未完成」
ん?『未完成』やらなかった?
もう1曲 あったような...
緞帳を閉めて
前田 勉 『ミサイルの空の下で』は 終演いたしました。
ここ半月くらい この瞬間が来なければいいのに
いつまでも こんな時間を過ごせればいいのに...
久しぶりにこんな気持ちになったなぁ...
また
やりたいなぁ...
次は何しようかな?
ジョージアでもどうじゃ