【Instagram】

勝手にフォローが増えてる!原因と対処法は?知らず知らずの間にInstagramのフォローが勝手に増えるのには、いくつかの理由が挙げられます。もしフォローの増加に違和感を感じた場合は、これらのことを疑ってみてください。

乗っ取られている

Instagramのフォローが勝手に増えてしまったら、自分のアカウントが乗っ取りに遭ったのではないかと疑う人も多いでしょう。アカウントを乗っ取った人が勝手にフォローを増やしているケース。

Instagramに限らず、様々なSNSで乗っ取りの被害に遭った人はいます。知らないうちに繋がりのある人にメッセージが送られたり、勝手に投稿をされたりなど、乗っ取りの被害内容は様々。

乗っ取り被害に遭ったことに気付かず、繋がりのある人からの知らせで気付いた、という人も中には多くいるでしょう。

アカウントの乗っ取りを疑う場合は、まずログインアクティビティを確認します。

確認方法は以下の通り。

自分のページを開いたら、右上の「三」から、「設定」→「セキュリティ」の順に進む。

するとその中に「ログインアクティビティ」というログインの履歴を見られる項目があるはず。

自分がどこでどの端末を使っていつログインしたかが記録されているので、その中に身に覚えのないログイン履歴があった場合、乗っ取りを疑いましょう。

アカウントの乗っ取りはある日突然起こる事なので、被害を未然に防ぐ為にも乗っ取り被害の対策を強化しておく事が大切。

ツール系外部サイト

Instagramのフォローを自動で増やすツールが存在します。例えば、自分のアカウントの知名度を上げたい・人気アカウントにしたいと思っている場合、フォロワーを増やす必要があるでしょう。そして、より多くの「いいね」をもらう必要があります。しかしフォロワーはそう簡単には増えません。そこで、まずフォローを増やすことで自分のアカウントを認知してもらい、そこからフォロワーの増加につなげるという手段があります。

フォローを増やすには自分でいろいろなアカウントチェックした上でフォローすることになるので、かなりの作業量です。そこで使われているのが、自動でフォローを増やせるツールです。

自動でフォローを増やすことはInstagram側では禁止されている行為ではあるのですが、このようなツール系のアプリは実際にいくつか出ています。

仕組みとしては、ツール側で自分のアカウントに興味を持ってくれそうなアカウントを自動で探知し、フォローしたり「いいね」を押したりしてくれるもの。中には、ハッシュタグの設定など、細かい設定ができるものもある様です。

外部アプリ

Instagramが外部アプリと連携していることで、フォローが勝手に増える事もあります。

Instagramには外部のアプリと連携する機能があるのですが、便利である反面、なかには実態がよく分からないアプリや海外のアプリでちゃんと理解できないものも。よく分からないまま連携させてしまう事は少々危険なので、しっかり理解することが大切です。

Instagramと外部アプリとの連携に関する設定は、設定画面で可能です。こちらの詳細については後ほど説明します。

フォローが勝手に増える原因

  1. アカウントの乗っ取り
  2. ツール系サイトの利用
  3. Instagramと他アプリとの連携

【Instagram】勝手にフォローが増えていた!対処法①「ログインできるか確認」

続いて、フォローが勝手に増えていた時の対処法について見ていきましょう。自分に全く身に覚えがなく、勝手にフォローが増えている場合は少々危険です。

まずInstagramにちゃんとログインができるかをしっかりチェックしましょう。

ログインできた場合はパスワードを変更しておく

身に覚えのないフォローの増加は乗っ取りを疑いましょう。アカウントが乗っ取られたら、すぐにパスワードの変更が必要。

自分でログインできる状態であれば、乗っ取られたとしてもパスワードの変更まではされていません。そのため、乗っ取り側がパスワードを変更する前に、こちらですぐにパスワードを変更をしましょう。

パスワードの変更は、「設定」から行います。「設定」→「セキュリティ」に進むと、一番上に「パスワード」という項目が表示されているはず。

そちらを押すと、登録しているメールアドレス宛にパスワードのリセットリンクが送られてきます。メールを確認して記載のリンクにアクセスしたら、手順通りにパスワードのリセットを行いましょう。

パスワードを新たに設定する場合は、第三者に気付かれないような複雑なものにするのがおすすめ。

パスワードの作成ツールなどを利用すれば、大文字・小文字・数字がランダムで組み合わさった強力なパスワードを作成できるので、乗っ取り対策として試してみても良いかもしれません。

ログインできない場合はパスワードをリセットする

自分が登録したアカウント情報・パスワードでログインを試してもログインできない場合は、パスワードが変えられたかもしれません。

でも、パスワードが分からなくても問題ありません!

この場合もパスワードのリセットで対処可能。

パスワードのリセットは、上記で説明した方法と全く同じ。

メールにリセット用のリンクが送られてくるので、そちらにアクセスして手順通りに進みましょう。

【Instagram】勝手にフォローが増えていた!対処法②「連携している外部サイトを解除する」

外部サイトと連携していることが原因でフォローが増えている可能性があるのであれば、連携を解除すればOK。

解除方法

「設定」→「セキュリティ」の順に進み、「アプリとウェブサイト」という項目をタップします。ここに表示されているのは、Instagramのアカウントを使って連携したアプリやウェブサイトです。

現在も連携されている状態のものがあれば「アクティブ」という欄の横に連携されている数が表示されています。

そちらをタップすると、連携しているアプリ名やウェブサイト名が表示されているので、その横にある「Remove」という青いボタンをタップすればOK。

その後出てきたポップアップを確認した上で「削除」を押せば、連携が解除されます。

勝手にフォローしてしまう可能性が高いサイト

Instagramの投稿を予約したり自動で投稿したりできる便利なツールがあるのですが、そちらともInstagramと連携することが可能。

特に、「INK361」と「Hootsuite」に関しては自動でフォロー数が勝手に増える可能性があると言われているので注意しましょう。

Instagramに関する分析をしてくれる便利なサイトである半面、「いいね」や「コメント」の他、フォローも勝手に行うため、いつの間にかフォローが増えていたということにもなりかねません。

次号へつづく