こんばんは

今日も鬼ヶ島地獄3丁目の

『てち』です。

 

 

朝、起きてから

私が一人になった瞬間を狙い

 

『今日はどっかでかける??

土が欲しいんだけど

買いに連れてってくれんかなー』

 

 

『土より

草むしりした方が

いいんじゃないの

借りてる人に

失礼だし』

 

 

『そーなんだけど

ちょっとやったよ!

きれいになったに!

見てみーー!!』

 

 

 

そして旦那にふる私。

 

 

『土買いにホームセンター

連れてけって言ってるよー』

 

 

 

それからついでに

『保険の請求やってだって

わたし、お金のことは

さわりたくないから

よろしく』

 

 

わざと鬼姑の前で

言ってやりました。

 

 

お前がコソコソと

息子(私の旦那ね)にわからないように

私に命令していることを

全部旦那に伝えてあげている。

 

わたしって、

何て優しいんだろう🎵

 

 

旦那は

舌打ちしながら(やめろ(-_-#))

鬼姑をホームセンターに

つれていった。

 

 

重たいし、

車汚れるし、

何よりあいつと

出掛けたくない。

 

 

お盆の時にも

鬼姑の親の墓参りに行くとき

『あんたも、

じーちゃんとばーちゃんの

お参りに行かへん?

ご先祖様だで

たまにはお参りした方がいいに』

 

 

お前、間違ってる。

それはお前の実家。

 

お前も嫁いだ身なら

舅の実家に先にお参りにいくのが

筋なんじゃねーのか?

 

 

鬼姑をちっとも迎えに来ない先祖なんて

お参りしたくない‼️

 

 

いつだって自分中心。

あんたの実家より、

私は私の実家の方が

ご先祖様って感じがするわ‼️

 

だけど、全然行けてねぇけどな‼️

お前らが昔から行かせてくれなかったから。

 

 

舅は、鬼姑に対して

なにも言わない。

 

こっちのお参りは、

舅だけでいっているのか

それも謎だ。

 

 

鬼ヶ島のお盆は

バラバラに行われているのです。

 

 

人が集まる習慣もないし、

集まりに参加する習慣もない。

 

 

楽と言えば楽だが

親戚一同が集まるお盆や正月を

ずっと過ごしてきた私には

不思議で仕方なかった。

 

 

それは、鬼姑がケチだからなのだろう。

お正月にお供えを舅に持たせるとか

そういう習慣はまるでない。

 

見事なほど、

そういう気遣いはない。

 

 

私が実家に行くときだって

手土産を渡されたこともない。

 

 

ま、宇宙人に

そんな習慣ないわな。

 

 

そりゃ納得だわね。

 

 

今日は旦那という楯があったので

旦那の影にささっと隠れて

鬼姑のいやらしい攻撃が

全部旦那に当たるようにしていたので

無傷ですわ(*´∇`*)

 

 

やっぱりね、

休みの日は

旦那楯か、外出か

どっちかしか、

手段はなさそうです。

 

 

もっと手だてを増やしたい。

 

 

さて、明日から仕事だ!

5日間の仕事より

2日間の鬼ヶ島の方が

疲労感が半端ない。

 

 

明日から安らぎの日々です。

10月も頑張ろう‼️