こんばんわ、
腰が痛い「てち」です。



普通に歩いてるのに、左足に重心がかかる瞬間に
腰に痛みが走ります。





太ったから!?!?






どうしてだろ。







最近ね、PTAでちょっとあってね



危うく友情に亀裂が入るとこだったけど、



そんなつきあいしてきてなかったからね、
あっさり回避できました。



ポチ(下の子)のPTAね。
やっぱりさ、
毎年ごっそり入れ替わっていくPTAの本部組織って
大変よね。




モンキチ(上の子)の学校みたいに
3年任期なら、入れ替わるのは1学年分の数名だけだから、
組織として、揺らぎがないのよ。





それにひきかえ、
ポチ(下の子)のPTAは

前の年の副会長がひとり残って
次年度の会長にくりあがり
あとは全くのはじめまして。





昨年の人が、偶然にまた役員になって、
一緒になる場合もあるけど、
基本的には総入れ替えなんだよね。






組織として、1から作り上げるのに、
1年という月日は短いですね。





でね、今回の元凶は…
言わしていただけば
会長、あなた、向いてないです。






もうね、不満がかなりあるわけよ、あたしにしてみたら。







話しはまとまりないし、
要点すらわかんないし、
何しゃべってるかわかんないし


人の話ばっかり気にして
嫌われないように必死だし。



事なかれ主義って言うのかな。



自分を守ることに必死で、
全然、会長に向いてません!!






なのに、やりたがりだから出てきちゃったんだけどさ。






あのさ、
会長だったらさ、
もっと心の目を広げようよ。
そう思うんだよね。
体はメタボなのに、人間が小さいですわ。







PTAってさ、
気の合ったもの同士の集まりってわけじゃないから
むつかしいのはあたりまえだよね。

バラバラに集まってきた者同士が
子供って共通項目で意思の疎通をはかり
仕事として与えられたものをこなしていく過程で
お互いを認めあって、助けていかなくちゃ
うまくいかないんだよね。

立場とか、上下をとかく言いたがる組織だけど、

ほんとはみんなが平等であるべきで
親としての気持ちに上下なんて必要ないんだよね。




でもさ、そんな意識改革なんて無理な話で、
やっぱり私がひとりで思ってたところで
どうにかなるわけじゃなくて
上に立つ会長が
極め細やかな配慮をしていかなきゃいけないんじゃないかなぁって思う。
会長って、偉い人なんじゃなくて、
みんなの代表だって思うから。
ふところ広げて、みんなが動きやすいように
方向性を示したり
支えになったりする存在じゃなきゃいけないんじゃないかな。




これが俺スタイルって言われれば
仕方ないのかもしれないけどさぁ。
みんなに嫌われたくないっていう
保守的な考えの人は、
学校側からは扱いやすいかもしれないけど
同じ仕事仲間としては
ものすごく頼りないよ。
PTAって枠に限らず、同じことだと思うんだよね。



で、それを支えていく母代ってのは、
会長の手が届かないところや
気づかない部分をフォローする役目なんじゃないかなぁ。
全ての決定権を会長に託す役目じゃないと思うんだよね。
それには、お互いが仕事をしていく上で
信頼関係がないと無理なんだよね。


だからこそ、誰がなってもいいわけじゃないんだなぁって。そう感じたよ。




まぁ私がそんなに偉そうに語ってるのも変か(^_^;)




会長、母代、
それでもふたりがまだ見えてない部分を
おぎなっていけばいいかなぁって
そう感じたよ。





あと半年、楽しく過ごせて、いい一年だったと言えるようにがんばりまーす。








それにしても、会長
あなた向いてないわ…。








バナー

↑がんばれ「てち」!!


の応援クリックはこちらをポチっと。