今日は今シーズン初雪という、とんでもないお天気だったけど、
昼から晴れると言っていたので、
予定していた私の旧友による忘年会に、心配ながらもみんなやってきました。
みんな子供連れ、
うちの中3の息子を筆頭に、5ヶ月の乳児まで
同級生の子供にしては、幅広い子供の年齢層です。
赤ちゃんも、久しぶりに見たから、かわいいねぇ。
今日は、みんなが
次から次へと、鬼姑に
「おばさん、これ、よかったら食べてくださいね~」
なんて、普段かけられた事のない優しい言葉を
滝のように浴び、なおかつ貢物までもらっていたため、
ものすごい上機嫌。
『もぉ、みんな、私にどうぞ、どうぞってこんなにたくさん
太っちゃうがねなぇ・・・』
と、後からえらくうれしげに話していた。
ふん、作戦だよっ。
太らせて・・・・・・・・・・・ふっふっふっ・・・。
みんな、わかってんだよ、あんたのことは。
だから、ご機嫌そこねないようにしてんだよっ。
しかも、1人ずつ、捕虜のようにつかまって話を聞かされていた。
たぶん、フィクション入ってるから、気にしないでね、みんな!
友達が気を使って、お皿を洗ってくれていると
鬼姑が、
『いつも、てちの実家でやってるから、
向こうの方が気を使わなくていいでしょ~』
と、質問してきたらしいが、
誰ひとりとして「そんなことないですよ」とは返事しなかったらしい・・・。
ぶぶっ、笑える。
全員無視だったそうだ。
私はそのころ、友人の赤ちゃんを抱いているうちに
寝てしまったので、座敷でそのまま抱いていたのだ。
その間にキッチンでのやりとりがあったらしい。
たぶん、みんないろんな愚痴や妄想を聞かされたに違いない。
でも、みんなわかってるから
話半分、上の空でおそらく聞いていないだろう。
友人が持ってきてくれた
パンでできた器に、サンドイッチが入ってるもの。
ものすごく美味しいんだ。
写真見てね♪
