★ナスカさんインタビュー記事にエキセントリック製作秘話を語られています

秋元先生と歌詞の書き直しやり取りの話は始めて聴いたような気がします

ヒリヒリする歌詞の内容と楽曲のマッチングが一度聴いたら忘れられません(忘れられないのは、欅坂46楽曲全てですが・・・)

★エキセントリックMV公開 2017/7/6
 不協和音 カップリング曲
 youtube再生回数 3000万回超え

★youtube MVでは、楽曲前半にモナ王国、楽曲後半にモナ王国崩壊があるのも注目ポイント


楽曲終わりにてちが見つめるのは横浜方面
(不協和音MV収録は横浜ですから・・)


★2017年はてちのターニングポイントだった年だと個人的に思います、一部の誹謗中傷、握手会事件、声が出なくなり、欅共和国大成功と全国ツアーの出来事、紅白歌合戦と、きっと普通の人の何十倍の経験をした年だったと思います😭😭

★とーやま校長が語る 欅坂46 ナスカ3部作
・エキセントリック
・危なっかしい計画
・避雷針

いずれも表題曲ではありませんが、素晴らしい楽曲ばかりです


+++++
ーーそう考えると、「エキセントリック」という楽曲はナスカにとって大きなターニングポイントだったわけですね。それ以降、アイドルグループの楽曲を数々手がけるようになりますが、曲作りへの向き合い方や音楽そのものへの向き合い方、関心の向け方に変化を感じることは?

 ++中略

山内:やはり、秋元先生と一緒に曲を作らせてもらったことが一番大きくて。仮歌のやり取りの中で本当に何度も歌詞を書き直してくださって、最後の最後まで曲を良くしようと真摯に向き合っていて。こだわりを持って歌詞を作り上げていく姿に、自分たちも常にこうありたいと思ったし、プロの作品作りを間近で味わえたことで自分たちの曲との向き合い方にも大きな影響を及ぼしたと思います。



エキセントリック歌詞