★ダンスの理由ではパフォーマンスを共にしたTAKUTOさんインタビュー記事

ダンスの理由過酷なMV撮影を話されています。

++++

MAZZELに入る前は、ちゃんみなさん、Nissyさんなどいろんなアーティストのバックで踊られていましたよね。その中で特に思い出深い曲を挙げるとすると?


 すべて思い出深いですが、今聞かれてパッと出てきたのは……平手友梨奈さんの「ダンスの理由」。ミュージックビデオの撮影が、今までのダンス人生の中で一番過酷な日でした。20人くらいのダンサーの絆がすごく深まったというか、みんなの気持ちがひとつになった感じが強くて。しかも曲が「ダンスの理由」で、ダンスについてもすごく考えました。今、1曲挙げるとするならばそれですね。


 ―それは、どういった過酷さだったんですか? 


 監督が、何回も何回も本気で踊らせたあとの、限界を超えた表情やダンスを撮りたいという希望のある方で。僕たちダンサーだけではなくて、アーティスト本人に対しても、キツいことをさせた上で限界の映像を撮るというやり方だったんです。立てないくらいの人が出てきてしまう中で、「よし、それでもいくぞ」って、最後みんなでフル尺を撮ったあとの達成感はあの日にしか味わえないものがありました。二度と経験したくないと思うくらいの過酷さで、でもやりがいもあり、印象に残った日でした。