はい、総評です。
まずは伊産ユーロのみから。ランキングはこちら。
上位3曲は上半期と変わらず、といったところでしょうか。
というか、この3曲を超える曲がなかったかな、と。
6位のLOVE SHOCKは収録アルバムがSEB55で20年前の曲だけど、
聴いてみたらドハマりして気付いたら、
Google検索でトップじゃないけど
何故かオレガイル←
結果がこちら。
最初見た時はホント、笑いましたわw
9位と21位は収録先がSEB220番台なので2年前の曲ですが、
今年の8月発売のSEB235で聴いて再評価。
諸々の事情により、今年は入手困難、もしくは入手不可な配信には
頼らなかったので総曲数こそ少ないものの、クオリティは高めだったかな、と。
来年も期待出来そうです。
------------------------------------------------------------------------
続いて、伊産ユーロ以外。ランキングはこちら。
1位の曲に何度励まされたことか…。
あらためてえみつん、ありがとー!!
…先日、本人にも会えたけど、伝えられなかった事をすごく後悔してるorz
正直、1位はこの曲しか考えられませんでした。
日々、色々と聴いてるので一曲を集中的に、というのはあまりないのですが
今年追加した曲で再生回数3桁いってるのはこの曲だけでした…。
そんな中、ユーロバカ一代シリーズの楽曲が9曲ランクイン。
4位のO! S! U! EURO MANが聴きたくて買ったのですが、
気付いたら発売しているシリーズ全部買ってる始末←
…あ、VERSION 0.87買ってないや。コミケで買うか。
μ's関連はプリン体's…もとい、PrintempsのNO EXIT ORIONを筆頭に、
何故かシングルの1曲目より、2曲目がランクインする件について。
また、上半期のランキングで出てきたものの、さっぱり消えた曲もちらほらと。
JUJUのPLAYBACK然り、サカナクションのドリフ大爆笑OP…じゃなかった、新宝島然り。
それだけ、今年は良い曲に恵まれたかな、と。来年はどうなるんでしょうね。
以上、矢次早になってしまいましたが、糸偏に冬!