子供のうそってかわいい | うつだってブログ

子供のうそってかわいい

うちの娘は,上が幼稚園の年中さん。
この間,なんだったか忘れたけど,いたずらをした。
ばればれだったが,妻はこんな風に聞いてみた。
母「***ちゃん,何かママにかくしてることな~い?」
娘「・・・ないよっ」
母「そう,それならいいんだけど,嘘付いても神様は見てるんだからね,神様のばちがあたるからね」
娘「・・・うそなんかついてないもんっ」
母「そう,それならいいのよ」

その晩,母と娘でお風呂に入っているとき,なにかの弾みで娘がシャワーのお湯を顔面に受け,目にお湯が入ってとても痛かった娘が,泣き出して言った。
娘「あ~~ん,あたしね,本当はうそついてたの,だから神様のばちがあたったの,あ~ん」
といって,いたずらを白状した。

それ以来,「神様のばちがあたるよ」というと,正直に話すようになった。
こどもって可愛い☆