またやっちゃった・・・・って感じ | うつだってブログ

またやっちゃった・・・・って感じ

時間も忘れてマンガ喫茶のインターネットでブログを見ていたら,家で心配していた妻から携帯に電話があった。
連絡もなしに21時過ぎまで帰ってこないので,何かあったのかと心配してくれての電話だった。

何事もないとわかると,今度はこってり絞られた・・・・

台風も近づいているというのに,連絡すらせずに,出て行ったっきり帰ってこないで,おまけに今から子供を寝かそうという時間になってがちゃがちゃと帰ってくるつもりなのか,ちょっと非常識じゃない???????とたっぷりしかられた。

あ~あ・・・,またやっちゃった・・・・

折角一日マンガ喫茶でのんびり過ごせて,生きる気力・エネルギーも少しは溜める事ができたと思っていたのに,最後で台無しにしちゃった・・・

ただでさえ,うつで会社にも行かず,経済的にも苦しい状況だというのに,本人はどこ吹く風で遊び歩いてるし,と思われても仕方ない。
全面的にこっちが悪い。
せめて連絡のひとつもとればよかったのに。
確かに連絡を取ろうとした瞬間はあった。でもそのときは,「もし子供を風呂に入れているとか,寝かそうとしているときだったら,迷惑かも」などと手前勝手な屁理屈を自分の中でこしらえて,電話をしなかった。
今にして思えば,なぜあの時電話一本入れなかったんだろうと思う。
でも,その場ではいつもなぜか理屈をつけて逃げてしまう。

仕事でもそうだった。
いつもいつも,今この仕事をやらない/やれない理屈を自分の中で作って,本当に大事な仕事を後回しに後回しにして,どうでもいい簡単な事務処理ばかりやっていた気がする。後回しにしたツケは膿のようにどんどん溜まってくる。
そして抱えきれなくなった瞬間に「うつ」が発症し,現実世界から逃げ出してしまった。(もちろん原因はそれだけじゃないと思ってるけど)

妻は,「今は自分の事だけ考えて自由に行動していいんだから」と言ってくれる。でもそれは一日でも早く「うつ」を直すように,今はそれを最優先してくれ,と言っているだけで,遊びまわっていいと言っているわけじゃない。

判っているのにやらかしてしまう・・・

医者には「うつは薬で治す病気ですから,今は貴方はストレスの元である仕事を忘れて,エネルギーを蓄えてください」とさんざん言われている。でも病気が治ってきたら,社会復帰の前に,「うつになった原因をちゃんと振り返って,同じ事を繰り返さないようにしなくては」とも言われている。
今私はどの段階にいるんだろう。医者のくれる薬はちっとも効いた気がしない。今も,妻に怒られた情けなさを処理しきれず,気持ちは下がる一方。食欲も出ないが,薬を飲まなくてはならないので,無理やり押し込んで夕食を食べたところ。

こんな状態で,さっき書いたみたいに,うつに至った原因を考え始めたりすると,どんどん「うつ」状態が深まって,治るものも治らない・・・

「うつ」相手に怒ったりする妻が悪いと思っているわけではない。
それでなくても妻には負担をかけすぎている。「うつ」が治るまでは面倒を見るが治ったら即離婚されても不思議じゃないくらい面倒をかけている。

もう,どうしたらいいのかわからない・・・


まぁ,せいぜいこのブログにため息を吐き出して,少しでも早く「うつ」を治すこと。それしかないか。
読んでくれる人には,こんなうっとうしいブログで,本当に申し訳ない。
でも今日は,今だけは勘弁して助けて欲しい。
誰も読んでくれる人が居なくてもいいから,このもやもやを吐き出させて欲しい。次の記事からはもう少しましな,明るい内容にするから。

もし・・・うつを経験し,克服した人や,周りにうつの人がいる,なんて人は是非コメント・トラックバックを入れてください。ほんの少しだけでも,僕に生きるエネルギーを下さい。

よろしく,よろしくお願いします。

(また長文になっちゃった・・・)