「最近の若者」だった頃の僕 | うつだってブログ

「最近の若者」だった頃の僕

あの頃の僕(もう10年以上前)は,いっぱしの若者らしく,十把一絡げに「最近の若者」と言われるようになりたくないと意地を張っていた。

更に,周りの同じ若者からも「あいつはちょっと違う」と言われるような,個性を出したいともがいていた。

ところが,本当は臆病な奴だったので,自分の力で勝負できず,なにかのステータスに頼る方向に走ってしまっていた。

大きな大学に入ったのはステータスだった。でも入ってしまうと,周りはみんな同じように頭のいい奴だったんだ,その中で暮らしていくには別のステータスが必要だった。

バンドでギターをやっている奴,というステータス。
パソコン通信をやっている奴。
そこで知り合った社会人とあそんでる奴。
パチスロをやってる奴。
研究室で徹夜する奴(本当は遊んでただけ)
・・・・・

そんな中身の無いステータスに頼り続け,それは社会人になっても変わらず,いつまでたっても自分の本質を成長させることが出来ずに,そしてついに耐え切れなくなって,「うつ」に逃げ込んでしまった。
僕はそう思っている。

最近うつ病になる人が増えているらしい。

みんなはどんな理由でうつになってしまったんだろう。

その中には僕のように,成長できなかった「最近の若者」もいるのだろうか。