我が家には、ユーカリさんが2種います。

ポポラスとレモンユーカリ。

親戚とか友達とか、グニーを地植えして

とんでもなく大きくなったと聞いていて

伐採したのも見て大変そうだったので

なんとなくグニーはやめとこう…と

思っていました。




最近、友人宅にドライのユーカリが

飾ってあるのを見ました。

その時、ドライのグニーの可愛さに

キュンときましたラブグニーいいなぁラブラブ

葉が大きいグニーと小さいのがあって

買ったところが違うと聞いていたので

育てた人の違いかーなんて思ったのでした。



そして昨日、グニーに出会ったのです。
(正確には、私がグニーと思っていたもの)

葉の大きいのと小さいの。

よく見てみるとグニーって書いてないびっくり

シルバードロップ ベイビーブルー

と書かれていました。

大きいのと小さいの、種類が違うの⁈



今までグニー買わずにいたけど、
(私がグニーと思っていたもの)

めちゃくちゃ出会ってしまった!みたいな

一目惚れみたいな感覚で即買いしましたラブラブ


さっそく家に帰って、株分けしました。

植え替えというか…。



シルバードロップは、土の中から

5つ枝が出ていました。

ベイビーブルーも同様に、

3つ出ていました。



1つの根から、枝が分かれている株立ちか

複数の幼苗が寄せて植えられているのか

少し土を掘り掘りして見てみました。

すると、後者だったので、

成長するにつれて根が絡み合うことを

避けるために、分けたのでした。



1番大きいのを上の鉢へ。

残りは、ベイビーブルーは1苗×2

シルバードロップは、1苗×1,    2苗×1

の4ポットに分けました。


シルバードロップの大きめの苗が

しなーとしていますショボーン

根を傷つけてしまったかも?

ユーカリは根鉢を崩さないように

植え替えするようにとなっているので

幼苗を引っこ抜いて分けることは、

リスキーだなーとは思っていましたショボーン

けど、大きく育ってから、絡み合った根を

ほどいて分かる方がずっと難しそう。

だから、、、

とはいえ、シルバードロップさんには

ごめんなさいですショボーン

なんとか元気を取り戻して欲しいです。




グニーについて検索してみました。

シルバードロップは、グニーとして

出回っていることが多いみたいです。

ベイビーブルーは、銀世界として

出回っていることが多いらしいです。

ベイビーブルーは矮性みたいですね。

6メートルほどまでしか育たないそう。

だけど、小さな小さな庭には

地植えスペースは限られているので

鉢で育てていこうと思います。