―――――『初心者からわかる車とバイクのメンテナンス』―――――
カー・メンテナンス・アドバイザー「てちこん」です。
車のことバイクのこと、そして・・・車業界のこと知らないことたくさ
んあると思いませんか?
メカについてや業界ネタもちょこっと入れたりして、車やバイクを取り
巻く環境を解りやすく解説していき、皆さんと一緒に考えていきたいと
思います。
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■だいぶ寒くなってきました。
みなさん風邪などひいてないですか?
私は甥っ子に風邪を移されてしまいました。
ここんとこ喉がずっと痛いです。
まだ木枯らし一号が吹いていなくて暖かい日もあるので、今のうちに
風邪を治しておきたいです。
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■The にんじん君レポート
今回はまだ補給してないです。
今回も高速道路を120~130キロほど走ったのでメーターはもうすぐ200
キロに届きます。
ガソリンを入れるころには確実に200キロは超えてることでしょう。
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■さて、さて、今回も暖気のお話です。
それでは、実用的な面での暖気はどのくらいなのか?
私が思うに、水温計の「C」のちょい上辺りで良いのではないでしょうか?
「C」は、クール(COOL)の「C」です。
水温計を良く見てもらうと・・・
エンジンが温まっていないと、針が「C」よりも下にありませんか?
水温計の付いていない車にお乗り方は参考にならないですね。
すみません。
つまり、水温計の針が明らかに動いた。と、確認できれば良いのではな
いでしょうか?
エンジンがある程度熱を持ってからでないと、水温も反応しませんからね。
この位だとまだエンジンの回転数は若干高めだと思います。
それは・・・
次のお楽しみってことで・・・。
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■編集後記みたいな・・・
前回男松っちゃんと、テル君に会ったとお話しましたね。
忘れちゃった人は・・・
男松っちゃん
「カーライフを100倍楽しく!100倍お得にする方法!」
http://oands.biz/merumaga.html
テル君のメルマガ
マイカーを持つ人におくる、☆脱しろうと☆ のススメ
http://www.mag2.com/m/0000159339.html
で、
ちょっとした間違いがありましたので、訂正いたしますね。
テル君が乗ってきた「インテグラ」とありましたが、
実は・・・『アコード』の間違いでした~
テル君ごめんなさいね。
ホンダ党の方々すみませんでした。
テル君早くインテグラににんじん君取り付けようよ。
あ。
アコードでした。(笑)
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◆ちょっと燃費自慢できる「にんじん君」。
http://ninjinkun.com/setuyaku/index0.html
紹介者欄に「てちこん」と書くと、送料と代引手数料をサービスしてく
れます。
◆こんな簡単な方法でこんなに燃費が良くなるなんて・・・。
車好きも意外と知らなかった!
これまた環境とお財布にとっても優しい5つの方法。
http://infostore.jp/dp.do?af=techicon&ip=omatsu26&pd=report-1
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■質問やこんなことがあった。あんなことがあったなどの投稿もお待ち
してます。
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■にんじん君の感想文■
にんじん君を取り付けた私の愛車は、昨年8月にモデルチェンジされた
日産サファリTB48DEエンジン+5M-ATx搭載車です。
装着後、いくつかの変化がありました。
1.出足の加速感がアクセルを踏んだ通りになった
→装着前は「加速制御しているのかな?」と思っていた
ノロノロスタートが、実は電気ノイズのせいだった。
2.高速流入加速時、加速の中だるみ感が解消した。
3.街乗りの常用回転数が1000rpm-1800rpmとなり、
装着前の1000rpm-2500rpmだったのが嘘のよう。
4.ATのシフトショックが無くなった!
運転して”気持ちイ~ィ”クルマに変身しました。
私は、いままでクルマの性能改善グッズに関し、
「電気モノ」グッズで「これは効果がある」と
感じたことが、にんじん君に出会うまでは
ありませんでした。
私にロケットパワーにんじん君を紹介してくださった方の
『俺も信じられなかったんだけど、つけてみて驚きだよ』
と言う言葉を私は全く信じませんでした。
私は、
「そんなに効果があるなら、貸してくださいよ。
お借りして効果が確認できたら考えますよ。」
と返答したところ、数日後、その方は私ににんじん君を
1週間ほど貸してくださいました。
そのモニター期間中、驚愕でした。
電気ノイズフィルターだけでこんなにも変わるのか!
私にとって、まさに発見でした。
モニター品をお返しした後、実は私は電気ノイズ除去を
するために、DIYアーシングをしてみました。
#サファリのようなマイナーな車種には、既成の
#アーシングキットが存在しなかったため、
#DIYするしかありませんでした。
アーシングしたところ、低回転域では似たような効果も
出ましたが、エンジンの回転数が中回転域(2000rpmあたり)
よりも上になるとトルクの中抜け感が出ました。
きっとこれが、アーシングの限界だろうと感じました。
そして、私にご紹介いただいた方から男松様を経由して
にんじん君を購入させていただきました。
にんじん君をDIYアーシング施工の愛車に取り付けたら、
実にアクセルレスポンスが良くなりました。アーシングの
効果をさらに改善してくれたような感じで、実に気持ちよい。
新車納車時は日常生活な街乗りで3.3km/lだった燃費は、
アーシングしてにんじん君を装着した現在では
同じような運転条件で3.8km/lを記録するほどに改善しました。
さらに、施工する手間と効果を考えたら、にんじん君は
実に効率的です。DIYアーシングはコード1本を施工
するのに、小一時間ほど掛かりますが、にんじん君は
モノの5分程度!思わず、友人に勧めたくなりました。
友人は、ミニバンに乗っていて、エンジンルームは狭く
とてもDIYアーシングなどできそうもない状態です。
でもにんじん君ならバッテリーに簡単装着する手軽さ。
友人が貸せ!というので、私のにんじん君を取り外して
貸しました。友人から
「なんかクルマ発進時の押し出し感が違う!」と
いう感想がきました。彼は燃費のデータがほしいから
しばらく貸してくれ!というので、現在貸し出し中です。
友人がどんな感想をもってにんじん君を返却してくれるかが
とても楽しみです。
■ここまで■
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