■前回は、何故プラグは交換が必要なのでしょう? でしたね。
プラグ交換が必要な理由は・・・ 減るからです。 ?
何が?減るのか?
それは、プラグの中心電極が減っていくんです。
中心電極・・・が何か?
詳しく知りたい人は→http://www.1techicon.com/ を、参照してくださね。
さて、中心電極が減ると、火花を飛ばすためのギャップ(隙間)が広がっていって、ある程度減ると規定値外になります。
つまり、火花を飛ばすことのできる範囲を逸脱してしまうんです。
そーすると、プラグは火花を飛ばすことができなくなって・・・・
「ミス・ファイア(失火)」してしまい、最悪、エンジンがかからなくなります。
エンジンがかからなくなる前にも、燃費、パワー、トルク、などなどetc ・・・
クルマにとっても、運転する人にとっても、環境にもダメージを受けます。
あ、精神的にも・・ね。
エンジンが不調だと、何時止まるか不安で、安心してドライブなんかしてられないですもんね。
プラグは、クルマ(車種や年式など)によって一つ一つ違うので、購入する時には車検証かそのコピーを持って、プラグ売り場にあるカタログで調べてから購入してください。
間違ったプラグを取り付けると、エンジンが不調になったり、エンジンを破損する原因にもなりますよ。
プラグのネジの長さとか、太さとか、結構いっぱい種類があるので間違わないように。
自信がなければ、店員さんに聞いてみるのも良いかもしれませんね。
あ、そーそー
ガンプロ君に取り付けたETCは、きちんと作動しましたよ。
1番最初にゲートをくぐる時って、緊張するもんですね。
ETCのおかげで、ノンストップでした。