■前回は「ゴールデンウィークから帰ってきてからやっておくこと」

 でしたね。

 みなさんオイル交換はも~済みましたか?

 今回は第二弾!

 って言うほどのことではありませんが・・・

■「ゴールデンウィークから帰ってきてからやっておくこと」
                     
                        VOL.2

LLC=ロング・ライフ・クーラント=冷却水

の交換のお勧めです。

あなたの愛車は新車で購入してからどのくらい経ちましたか?

その間にLLCの交換を何回しましたか?

愛車を中古で購入してからどのくらい経ちましたか?

その間にLLCの交換を何回しましたか?

その車はあなたの元に来る前に何回LLCの交換をしていますか?

車検証入れの中に整備手帳なるものが一緒にはいると思いますが、

その中を覗いてみてください。

冷却水の交換と書かれていますか?


LLCの寿命は約2年と言われています。

「約」とは、その人によって2年間で走る距離、
エンジンを掛けている時間、住んでいる土地による外気温の影響
など、様々に違います。


じゃー自分はどーなんだろー?

2年経ったらLLCはどーなるの?


寿命を越えたLLCは冷却効率が衰えます。
(エンジンを冷やそ~として余分にクーリング・ファンと言う
扇風機を回す為に、エンジンに余計な負荷がかかり、燃費が
悪化します。)


防錆機能が衰えます。

(錆止め効果が弱くなっていきます。結果錆による腐食で穴が空き
オーバーヒートの原因になるだけでなく、修理代も大幅にアップ
します。お財布だけが涼しくなります。)


泡立ち防止機能が衰えます。

(キャビテーションと言う現象で細かい気泡によって金属が削れて
しまいます。
ウォーターポンプと言う水をエンジン内に潤滑してるポンプの羽
根が気泡によって削られ、最後には羽根が無くなってしまい水を
循環させることができなくなり、オーバーヒートなどの原因とな
ります。
これもやはり、修理代も大幅にアップしてお財布だけが涼しくな
ります)

ざっと代表的なものだけ書き出しました。

どーですか?

考えただけで涼しくなりましたか?お財布と共に・・・(笑)


本格的な夏が来る前にお財布と相談しといてくださいね。

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■編集後記みたいな・・・

前にも書きましたがうちのクラウンはエアコンが壊れたままです。

しかも先月姉が買い物に出かけた時にオーバーヒートで止まって
しまいました。(泣)

原因はサーモスタッドと言う部品が壊れてしまった為です。

この部品はエンジンが冷えてる時には閉じていて、速くエンジンを

暖めようとします。

そして、エンジンが温まると今度は冷やそうとして開いて、

ラジエータに水を循環させる弁の役割をしてます。

これが壊れて閉じたままになってしまったんです。

その為、温まったLLCを冷やすことが出来なくなりオーバーヒートへの

道を歩んでしまったのでした。

この時、水温計を「ちらり」と見ていれば防げたんですけどね~

ガックシ(ToT)

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