トラック製作講座② | himiko[トラックメーカー]のブログ

トラック製作講座②

トラック制作にまつわるTIPSをブログに書いていきます


前回、ドラムトラックについて、だったんで


今回は、それ以外のアレンジの部分。

サンプリングならまだしも、打ち込みで
作る場合、どうしたらいいか わかんないと思います(自分も、あたままっしろになります)

キーボードの前で頭まっしろになっちゃう・・・


そういうときは、


まずパクッてみる


これにつきると思います。まずぱくる、というか

他人様の曲のコピーをつくってみるんですよね。そうするとわかることが多いです

コピーを何回もしてると、ただなんとなく曲をきいてると駄目で

構造を理解しようとしながら聞くことの大切さに気づかされます。



なんだか難しそう・・と思ってた曲が、意外に簡単?なときもありますし、

ええっ、こんな音が入ってたんだ!と脇役の音の大切さに触れるときもあります


以上2回目はぱくることの大切さでした。。。