エミュレートする | himiko[トラックメーカー]のブログ

エミュレートする

あってるかどうか別として
打ち込んだ音や録音した声をサンプリングぽくする方法。

ピッチを下げて録音して、欲しいピッチまでピッチシフト処理で上げて劣化させる

リバーブ掛ける
コンプ・マキシマイザーでMAXまで歪ませる(音源としてリリースされたかのような状態にする)

イコライザーで低音をがっさり採る
ローファイエフェクトかける(経年劣化を演出する)

MPCにとってみるってのも試したけど、これが一番欲しい感じ?
だって別にMPCにいれてもあんま劣化しないしね

できあがりー!
JustBlazeのインタビューで昔、「俺は昔のソウルやファンクをエミュレートするんだ」
ってのがありました。そんときも、録った音をMAXまでコンプで潰すってかいてあった

でJBなりに物凄いエミュレートしたのがこれらしい・・・ネ申


つても、ネタのエミュレート世界最強 ネ申は間違いなくBACHLOGIC・・・・
ちゃんとネタ使ってあるのも多いので見分けつかないすけど
世界レベルの神業を日本のアングラでリリースし続けた究極の趣味って感じします


唖然