インディーズシーン | himiko[トラックメーカー]のブログ

インディーズシーン

やっぱ他の雨風呂のBLOGみてると
日本の知られざるインディーズR&B(特に女)シンガー
多いなー
知らん人いっぱいいてるわー
そらそやな。。30万人の都市で20人くらいシンガーいてたら
全国で数百人規模のコミュニティーになるわけで

そんなラッパーなんつったら、どんだけおるかわかったもんじゃない
俺の友達だけで20人くらいラッパーやしな
20人くらいDJもおるんじゃない?
前はやってたとか入れたら際限ねーよ

でも意外や意外トラックメーカーの絶対数は少ない
ま、こんだけ機材安くなったら否が応でも増えてると思うし
REMIXコンテストとか乱発してるしね

最近はこの曲につきるんじゃないでしょーか?
JAY'ED「Everybody」
BLが歌作った時の「ちょっと残念なカンジ」がまったく払拭されてる。
聴いた瞬間から、なんか音楽つくるんとか馬鹿馬鹿しくなったわ
いい感じにシンセの帯域が分配されてて、
BLになかった、展開の変化が他の普通のRBの曲並みにでてしまってて
BLのHIPHOP的クリエイティブさとRBが融合しちゃった!


この調子でいろいろ出てくるんやろなー。そしたらアングラなプロデューサーちゃうで
マジTOPのPOPプロデューサーやでBL