こんばんは。今日は文化の日。お休みだったので、恵比寿~中目黒を歩きまくり、足がぱんぱん!明日の仕事が辛そうだ・・・。

で、今日は夏フェスを振り返ってみようと思います。11月になって夏フェスを振り返るやつもそうそう居ないと思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。

今年は昨年と同様、WIREとメタモルフォーゼに行って参りました。フジロックもサマソニも行きたいところですが、心身ともに炎天下のロックフェスに耐えられなくなってきているので、最近は専らレイヴです。

まずはWIRE。ここはさらっと書きます。
とりあえず、6年連続6回目なので、だんだん慣れてきてしまって、さいたまスーパーアリーナで気分を変えたいなぁと叶わぬ夢を抱きつつ開場へ。
結論から言うと、あまりの猛暑で体力をなくしていたので最初から最後までバテ気味で不完全燃焼です。Radio Slaveを寝過ごしてしまったのが悔いでなりません!!!
観た中で良かったのが、わたしはHELL!2006年でしたっけ?人気がなさ過ぎて、もうWIREにHELLは来ないなんて噂も聞きましたが、個人的に今年はとても良かったと思います。最初はRadioheadでダークに始まりましたが、中盤から最後までアッパーな選曲で気持ちよく踊れるし、HELLのダンディな姿を拝めて満足でした。お客さんの入りとかレスポンスを見る限り好評だったと思います。
あと、ハード・トンに触ることができました。大人気エレン姉さんのステージの後、フロアから普通に歩いて出るハード・トンを発見!あのムシムシフロアで黒の毛皮着てるんだから、さすが。その大きな大きな背中をなでてしまいました。他の女の子たちにも大人気のハード・トンでした。
明け方じぇふみるずがブルーマンに囲まれていた。さすが宇宙帰りは違うな。。

WIREの反省を活かすべく、翌週のメタモには睡眠バッチリ、体調万全で挑みました。
ただ、メタモ開場遠いんすよね。東名高速が激混みなので、半分くらいの道のりを一般道で行って、行くだけで疲れました。。更に着いてすぐ、大仕事!テント設置!!やっぱりテントは楽しい☆メタモは自炊が出来ないのですが、テントがあるだけでテンションあがります☆テント設置中はNujabesアンセムが聴こえて来て、夕日もきれいでちょっとしんみりしました。去年のNujabesのステージ最高だったんで、亡くなられたのは本当に残念です。
大人気の鮎の塩焼きでまずは腹ごしらえ。最初はCALMで踊りました。日もすっかり落ちて、ステージの照明が幻想的。これだからメタモは良い☆カッコイイShing02を少しみて、デリック・メイまで寝ました。
起きたら、デリック・メイ始まるギリギリの時間!慌てて開場向かうも、開場当初は通れていた近道の階段がなぜか封鎖されている!!どうしよう、デリック・メイはじまっちゃうよ~と情けない声あげながら、全然知らないお兄さんたちと、紐を解いて封鎖を解除してしまいました、すみませんでした。。
デリック・メイがめちゃくちゃ良かった!!屋内開場で、ただでさえ気温が高いのに人の熱気で40℃近くはあったでしょう。湯気とスモッグで白んだ開場で魅せてくれました、デトロイトの重鎮!2時間完全燃焼!言葉では表現しきれませんが、異常な熱気の中で観客も出演者も全身全霊、最高潮のパフォーマンスで、伝説のステージだったと思います。隣のテントの人も「あれを超えるものは何もにない」と言い切っていたくらいです。最高でした。
デリック・メイで体力を使いすぎましたが、そのあとの1週間ぶりのジェフミルズのユニットX-102とか、Dubfireがすごく良くて、WIREの悔いを消化できました。来年のメタモが今から楽しみでなりません。

というわけで、さらっと夏フェス振り返ってみました。本当にデリック・メイ良かったです。
来年も楽しい夏がくるといいなぁ!けど今年より暑いのは無理!!



8月の夏休みに、ベトナム旅行しました。高校時代からのお友達で、毎年旅行を一緒にしています。2、3年に一回くらのペースで海外に行っていて、今回は近くてお手ごろなベトナになりました。ホーチミンのみ2泊4日という強行スケジュールで楽しんできました。

8月中旬は日本は信じられない猛暑で、気温ではベトナムのほうが低かったくらいでした。(東京37℃、ホーチミン32℃くらい)でも、湿気が尋常じゃなくて、たまにパラっと降るスコールが加湿器みたいで、サウナのようにものすごくムシムシしていました。気候に関しては日本もベトナムも同じくらい不快でした。

お互いベトナム料理が大好きなので、現地での食事は問題なし!食べまくりました~!
MariShimamura★Blog

生春巻き!!!ヌックマムという、魚醤のタレをつけて食べる、これがまた美味しい。

MariShimamura★Blog

バインセオというベトナムのお好み焼き。皮がパリパリで、中身はたっくさんのもやしが入ってます。これがすっごく美味しくて、モリモリ食べられる!これもヌックマムをつける。


MariShimamura★Blog

ベトナムといえば、フォー!!!フェスとかでももうすっかりお馴染み。香草がたんまり入ってて好きな人には堪らないクセ。日本では鶏スープが一般的ですが、現地では牛肉味をよく食べるみたいです。

メコン川のジャングルクルーズという人気のオプショナルツアーにも参加してきました。メコン川がめちゃくちゃ濁っていて、間違っても飲みたくない色していました。ゆらゆらボートに揺られておもしろかったですよ。
MariShimamura★Blog


写真はないのですが、もともと安いのに円高の影響もあり手作りのかわいい食器が破格の値段で買えました。家でスープとか食べるのに重宝しそう。
女の子は行って楽しい国だと思います。他のアジアに比べて治安もいいと思うので。

今回はあまり短い旅だったので、戦争の歴史を見たりとか、ハノイやフエなどの他の都市にいけなかったが残念。海沿いの町は南仏のようなリゾート地もあるようで、次回カンボジアと一緒にゆっくり周りたいです。このへんの旅情報詳しいかた教えてください。

次回の夏を振り返るはいまさらフェスの感想とかしてみようと思います。



こんばんは!

アメブロはじめて1ヶ月が経ちました。最初は全然アクセスなかったらどうしようかと思っていたのですが、意外と毎日アクセス数保てているので嬉しいです。いつも読んでくださる方々、ありがとうございます。PC向けな長文ブログ、今後も飽きずにチェケラしてください。

これを読めば、Mari Shimamuraがどんなやつかだいたいお分かりになるかと思います。
もっと知りたい方は、イベント等でいつかお会いしましょう!

で、前回のお伝えした通り、私のPC内写真整理を兼ねた夏を振り返るってのを書いてみます。

7月の連休に軽井沢に行ってきました。軽井沢は縁あって年に3~4回くらい行きます。
新幹線でも1時間弱、車でも2時間半、とっても近くで自然いっぱい、クソ猛暑のさいたまから逃れるには最適なのです。

軽井沢に行くと、普段どんなに節制していても食べまくります。おいしいお店がたくさんあります。
今回、母の強力なサポートのもと、あの!三國シェフのレストランにおじゃますることが出来ました。

お店の名前は、Domaine de Mikuni ドメイヌ・ミクニ。
ドメイヌとはフランス語で、ワイン畑をたくさんもってる金持ちのことをいうらしいです。このレストランは軽井沢を少し離れた追分(おいわけ)ってところにあるのですが、中仙道でも有名な町だそう。いい名前ですよね。
それで、食べた料理がすんごい。宇宙です。繊細かつ巧妙なつくりで、料理とは思えません。

MariShimamura★Blog
ズッキーニの超薄皮だけ使用して、なんかのムースが包まれていました。
メニューに書かれていなかったので、何のムースかわかりません。

MariShimamura★Blog
軽井沢野菜とオマール海老のテリーヌ。現代人に不足しがちな野菜を摂取できる!

MariShimamura★Blog
三重県産イサキのポワレ。三重県からはるばるありがとうございます。

フルコースだったので、他にも色々あったのですが、割愛。サーブしてくれるお兄ちゃんが埼玉県出身の気さくな人なので、ローカルトークで盛り上がりました。お味はひつこさはまったくなく、するする入る極上フレンチでした!死ぬまでにもう一度は行きたいです!!


軽井沢は年末も行く予定です。極寒です。
今後もちょくちょく軽井沢情報はさんでゆきますので、どうぞよろしく。

ちなみに、両親の知り合いで軽井沢をよく訪れるトボトボさんってステキなおじさんに飲食店で会いました。本名は知りません。この方、プロ並みのカメラ技術でブログの写真や動画が見ごたえあります。
軽井沢徒歩トボ