こんにちは。

すっかり秋めいてきましたね。
朝晩寒い!

そのおかげか庭のハナミズキは良い色に紅葉してきました。


赤・黄・緑が混じって賑やかな色合いです。
例年こんなに赤くならなかった気がするのですが、今年は残暑が控えめで冷え込み強いからか良い色です。

ところでハロウィンや文化の日の連休はいかがでしたか?
私はひどい風邪でずっと寝てましたよ!
全然楽しくない連休でしたよ(^O^)/

夫が会社で流行りまくってる風邪をもらってきて、すぐに私にも移りましたよ。
どんだけ感染力強いんですか、この風邪。
気を付けてくださいね。


話は変わって楽器の話。

我が家にピアノが来ましたー!
生ピアノですよー。




もとは私が3歳くらいのときにやって来て、7年前両親の引っ越しとともに長野に移送されたこのピアノ。
結構年季入ってます。
父が弾くつもりだったらしいんですけど、ほっとんど手を付けず。
(かつて父は私と同じピアノの先生に習っていました)
そのうちに母がお土産のマスコット等の小物を置き始めて、もはや高級ひな壇状態。
かわいそうにピアノちゃん、こっちで弾いてやるからとっと送れと父に要請し始めてかれこれ3年以上。
やっと元の場所に戻ってきました。
黒じゃなくて木目調の活きたこの茶色、お気に入りです。

ピアノはヤマトとか普通の配送業者では運べません。ピアノ運送専用の業者さんでないといけません。すっごく重いですからね~。
我が家のピアノを設置している部屋の床、一畳分ほどだけ耐重処置をしてあるらしいです。

搬入後、早速弾いてみるも全然指が動かな~い!!汗
7年のブランクは予想以上に指を固めてくれましたね~。
とりあえず楽譜を暗記しててパッと弾けたのがレディオヘッドのEverything In Its Right Place。
暗いっwww

早急に指練習してもっと華麗な曲が弾きたい。
ショパンが弾きたいです。
子供の時子犬のワルツは弾いていますが、うーん指が動く自信無いw
ノクターンあたりは弾けるかなー。
あの有名なやつ、第2番だったっけ?

あとはやっぱりジャズはチャレンジしてみたいです。
クラシックあがりだと非常に難しいんでしょうけど。
でも9月に東京ジャズ行って小曽根真さんのピアノとか聴いちゃうとチャレンジもしたくなります。

加えて今年、「植物男子ベランダー」という、いとうせいこう原作・田口トモロヲ主演のドラマはまってたんですが、オープニングシーンで毎回使われたセロニアス・モンクのEverything Happen To Meを気に入りまして。これも弾いてみたい…中盤かなり自由な動きで難しそうだけどw


今までたくさんとは言えないまでもいくつか楽器やってきましたが(DTMも一応含む)、やっぱりピアノがいちばん好きな楽器かもしれません。
とにかく音色が好き。
大学時代、学校で組んでたバンド用の曲はポストロック系だったので最初ピアノで作って、DTMで書き直して、っていう作業をしてました。今から思うといろんな面でずいぶん自由度の広い曲作りだったなぁとピアノを前にして思い出されます。
最近は全然曲作り出来ていませんが、ピアノの音を聴くうちに何か響いてくる気がしています。

あと胎教にも良いみたいですね。
いま7ヶ月なんですが、赤ん坊は外の音を認識し始めるらしいですね。
んでもって胎児時代に聞きなれた音は外に出てからも落ち着く音なんだと。
日々テクノとハウスとエレクトロニカはだいぶ届いていると思いますが、ピアノもどんどん聴かせてやらねばw


↓これね、セロニアス・モンクの曲。

こういうの人前でさらっと弾けたらカッコイイ。
レディオヘッドのあの曲じゃダメだっぺw


それでは、また☆彡