Microsoft Copilotを色々使ってみた結果、使い勝手や現時点の(個人的な)評価を共有します。

 

結論としてはまだコア機能であるMS OfficeのCopilotで使いこなすには機能は期待に届かず、ChatGPT Plusの契約を乗り換えて Copilotを契約継続する理由は見つかりませんでした。ただ、今後の Copilotの進化には引き続き期待したいところです。

 

    1.    パフォーマンスと反応速度: Copilotは全体的に遅いと感じることがあります。特にプレゼンテーションの作成では、時間がかかる傾向が見られました。

    2.    エラーの発生: Copilot使用中に複数のエラーに遭遇しました。初期は操作の問題かと思いましたが、仕様に関する問題も含まれていることが分かりました。

    3.    プロンプトの柔軟性: Copilotは様々なプロンプトに対応しており、この点については高い評価をしています。

    4.    機能別の評価:

    •    PowerPoint: スライドの品質は高くない場合が多く、エラーも発生しました。プレゼンスライドのイラストは内容に合わせて作成されているわけではなく、既存の画像テンプレートを使用しています。

    •    Word: PowerPointと比較して、Wordでは実用的な内容が作成できます。簡単な指示で3000文字を超える文章を生成することができましたが、Webアクセスはできません。

    •    Excel: 日本語での使用はまだ可能ではありません。Table以外の機能は未確認ですが、Table操作は素晴らしいです(例: 自然言語でのPivotテーブル作成)。

    •    Teams: チャットの内容をまとめる機能がありますが、日本語での使用はまだ実用的ではありません。

    •    OneNote: 文章作成以外に特別なメリットは感じられませんでした。

    5.    総合評価: Copilotは将来的な可能性を感じさせますが、現時点では実験的な段階であり、実用にはもう少し時間が必要です。特にビジネスでの使い勝手に関しては、発展途上と感じられ、現時点ではChatGPT Plusの契約を解約してまでの価値はないと感じました。(あくまで現時点の評価です)