特にブログにするほどのネタも無かったのだ。
10/19
道中平安神宮にも寄ったが、以前巣があったとはとても思えないほどの閑古鳥だった。
とりあえずはした金でポケモン祈願しといたが。
そんなこともあり、南禅寺には期待を膨らまして行ったのだが、ワンリキーなんてひとっこひとり出ない。
モジュールとお香の併せ技で望外のガラガラは出たが、ワンリキーの巣なんてのは嘘っぱちだった。
後で調べるとどうもヒトカゲの巣ではあるらしい。
そういえば1匹はいたなあ…。
その後デフォのビビに戻り、ライフ8000席が空いて無かったので思い切って買取で出来るEX半荘卓に。
分かってはいたが、急かされるので焦る焦る。
手作りの打牌は早い方なのでそれは問題無いが、リーチを受けるとどうしても打牌が遅くなる。
これは慣れないと難しい。
やっぱり東風でコツコツするのが性に合ってるかなあ。
10/24
友人にビビが2クレを再開したと聞き、やっとかと思い行ったが、2クレの札が刺さってない。
どうやら土日だけの限定だったようだ。
土日はマーファイ打たないから関係ないな…。
1クレだけ打ち、気を取り直してここへ。
以前来た時がイワークの巣でその後ドードーの巣になり、今はスリープの巣とのこと。
巣の名に恥じない出現ぶりで中々有意義な探索であった。
その後河原町のラウンドワンへ。
ここは常時2クレらしい。
18時以降じゃないとタバコが吸えないという難点があるが、席数も多くて全部新筐体だし快適だな。
10/25
ビビへ。
デフォなのでライトにプレイしたが見事にオール逆連帯…。
手が入らなかったということもあるが、それ以上に日和りすぎて勝負どころで押せなかったのがいけなかった。
やはりダマでひっそりじゃなくリーチで圧力をかけることが重要だと痛感したなあ。
10/26
足を伸ばしてラウンドワンへ。
ポケモンGOでハロウィンイベが始まったので道中で捕獲してたんだが、ゴースの沸きっぷりがヤバイ。
ゲンガーも2匹ゲットしたしうまいイベントだな。
グラフも東風プレイヤーとして理想的な指標になってきたし麻雀の方向性は間違ってないだろう。
ラウンドワンで調子が良くてビビでボコられるのは単なる偶然だろうか。
少し遠いけどラウンドワンを根城にするのもアリだな。
いつもより長くなりましたがこのへんで。







