東京から戻り、ジムで遊んで
そのままモゾワンダーシテイへ向かうために
電車で上小田井駅へ向かっていますが
特急なので、岩倉で乗り換え!
ふと、線路を見ると
やや、これはもしや今は無くなった
旧一宮線の0キロポストでは?
元々は複線だったけど、戦争中に不急不要
路線になり、単線になったと
聞いています。今の名古屋本線ができたので
そちらから一宮へ行けるからです。
昭和16年に路線の一部が今の犬山線に
転属したので、その時に設置されたものになる。
昭和40年廃止だけど、塗装が綺麗だから
塗り直しはやっている感じですね、
となると、電車を二、三台止めている線路が
旧一宮線の一部なのかもと思いました。
完全には無くなっていないので
残っているのかもと思いました。

