昨日、昼から行きました。





めっちゃ暑いと思ったら、屋根があるので

涼しかったです。



イングランドの旗と日本の旗。

開会式は全員起立で。国歌斉唱で

なんでみんなイングランドの国家

がわかるのか?

と思うと、ビジョンに英語で

うつされてました。

当然、君が代も、、途中で気がつきました。






試合は日本はトライ2本で

イングランドが圧倒的な強さで圧勝!!



残念でした!

帰りに東京オリンピックの聖火台が

飾られてました。

デザインが相変わらず良いですね、





1964年の東京オリンピックの

モニュメントも新しい国立競技場に

移設されてました。





1964年と言うと東海道新幹線が出来た年。

懐かしいですね、

十河信二国鉄総裁が推進。島秀雄が技師長で

その下にいた新幹線デザインの三木忠直、

空気バネを作った松平精、

ATCを作った河辺一

などの海軍航空、陸軍技術者

が作ったと言う点で面白いと思ってます。


当時、国鉄出身の技術者もいたけど、

新たな開発には至らなかった。

やはり、発想の転換、異業種交流というか

今でいうとそれが効果的に発揮された

と思ってます。


時代のイタズラなのか、そんなことが

歴史にはありますね、

一見、軍隊が解体されて、技術者として

仕事を失って、たまたま入った国鉄で

新幹線という技術を作り出すという偉業を

成し遂げるのですから。

本物の技術者で前向きな熱意を持ってた

と思ってます。