技術士会の打ち合わせがあり、

その後、新宿で飲み会。

19時半から始まり、終了は22時過ぎ、

新宿の飲み屋から

大江戸線を目指します。

出来上がってるのて大変!😆





大江戸線に乗り、蔵前駅まて眠ることなく

頑張りました。ねて、麻布十番や

光が丘まで行くと戻るのが大変!!



蔵前で浅草線に乗り換えです。



本所吾妻橋駅に着き、やっと寮に戻れる!!

小雨は降るし、スカイツリーはぼんやり!!





ところで、光は波と粒の性質を持ってます。

紫外線や可視光線、赤外線など

波長で決められてます。

電磁波なので、電波と磁波の組み合わせで

あります。

その一方で、

オシロスコープで見ると、

音は小さくすると波が

なくなり消えますが、

光はたくさんの棒状のピークはありますが

光を小さくすると

その棒状ピークの数の減少はありますが

ピークの数が減るだけなんですね、

これが粒子の証明なんです。

光子(フォトン)と言います。


お疲れ様でしたー!!