両国駅の旧駅舎部分がお店になってて、

2階に源ちゃんがあります。



狙いはこれ!!





仲間と会社帰りに、

1000円のちょい飲みセットで飲みました。

その後も注文して、飲んで、

一人3700円ほどかかりました。

店を出ると、近くに

北斎が描いた両国界隈が。



一押しが貼ってありました。



正面はこの様な造りになってて

やっぱり昔は、ここから旅立って

いたんだなぁと感じました。



仲間は両国駅から社宅へ。

私は一人で歩いて寮へ

いつも通り、横網町公園の

東京都慰霊堂の中を通り、お参り

しました。





関東大震災、東京大空襲の遺骨が

納められてます。昭和初期に作られた

鉄筋の建物で、東京市時代に出来たものです。

東京に来て、驚くのは神社含めて

全て鉄筋。関東大震災で燃えたので

鉄筋になった様です。

私の住んでる寮のあるところも

2回灰になってます。昔の写真を見ると

燃えて何もない!!

ゼロから復興させた先輩達はすごいと

思ってます。


寮の前の中古住宅が8990万で売ってました。

三階建て庭なし、家だけです。

見た感じ、築15年くらいですね、

余裕の120平米と書いてました。

多分、土地は20〜30坪程度と思ってます。

地下鉄駅も近いし、便利ではあるけど


海抜30センチなので

荒川や隅田川の堤防が決壊すると大変です。

墨田区や江東区、江戸川区、荒川区、

葛飾区など川に挟まれた中洲に家がある

輪中だなぁと感じてます。


両国にもポンプ所があり

24時間排水してます。






今日は朝からエアロを目指します!!