展示会会場で、もらったり、食べたり、

と楽しみました。


技術士会関係は、これ

総括本部以外に神奈川支部も展示してて

ボールペンをもらいました。

総括本部で配布してたのは

ホイッスル、ライト付きボールペン





それから、絞りをやってた金属メーカー

から、植木鉢をもらいました。

一枚の丸いアルミ板が

ヘラでこすりながら、曲げていくのですね

実演やってて面白くて15分見続けてました。

横浜市の絞り会社でした。

仕上げのバフ研磨も横浜市の会社です。

中小企業は技術を持ってますね

面白い!!






ただ、この技術があるからと言って

月給100万とはならない。

ロケットなど分野が変わるとか、

半導体などミクロの世界なら

可能あるかもと思いました。