今日は益子いくべ会の雨巻山メインコースの橋の修理に行ってきました。修理後、雨巻山山頂のカタクリ園地に行ってきました。

朽ちた橋の解体作業から始まりました。

鉄のパイプ(旧橋の基礎)の上に丸太をバンセンで結束します。

だんだん基礎が出来上がってきました。

上では涸れた杉の木の皮をむいて水を吸わないようにします。

滑り止めの板を付けて、両脇に杉の木を渡して落下防止にして橋は完成しました。完成後は駐車場で昼食をとり、その後、カタクリ園地に向かいました。

ナガハシスミレが咲いていました。

雨巻山山頂からの展望です。向こうに仏頂山が見えて、手前では山桜が咲き始めていました。

これはツクバキンモン草です。

沢に咲いていたユリワサビですか。

カタクリ園地に到着すると沢山のカタクリが咲いていました。

二つ仲良く咲いていました。

全体的には笹の間から咲いているのが見えました。

綺麗ですね。

ピンクの花が山肌を染めていました。

綺麗ですね。

天気に映えていますね。

ナガハシスミレ

。。。スミレ

帰りの幼稚園コースにはミツバツツジが沢山咲いていました。今日は、作業もしたし、春の花も見られたし良い休日でした。