大分暖かくなってきたので、Aさんと雨巻山を周回してきました。

今回のコースは、大川戸駐車場→森新道→タイタニック岩→足尾山→御嶽山→猪転げ坂→雨巻山山頂→カタクリ園地→雨巻山→三登谷山→大川戸駐車場のコースでした。

今日のコースマップです。  

シュンランの花も咲き始めてきました。ヤブツバキも沢山咲き出してきました。

ヤブツバキのアップです。ホンシキミの花も咲き出してきました。結構、沢山の木を発見しました。

雨巻山を見ているとその前にマンサクの花が咲いてました。小さい花が大きな木の上の方に咲いているので、注意して見ないと見逃してしまいそうです。青空の下にはマンサクです。今年は昨年よりもマンサクの花が多かったような気がします。

雨巻山山頂手前のホンシキミです。沢山の花で一杯でした。

カタクリ園地に行ってみると、やっと一つカタクリの蕾を発見しました。沢山の芽が出て来ていました。もうすぐ沢山の花が咲いてくれそうです。

これはジャンダルムのところを左に降りたところに咲いていたマンサクです。降りるときは発見できず、諦めて戻る時に発見しました。

今度は三登谷山に近づいてくるとダンコウバイが咲いていました。危ないので、これから花の写真を撮る時には足場をシッカリ固めてから撮ってください。注意しましょう。ダンコウバイの拡大写真です。結構、綺麗でした。

これは登山口に咲いていた花ですが、名前は分かりません。だんだん春の気配を楽しませてくれた雨巻山でした。