切込湖・刈込湖の馬蹄形を行ってきました(2/25)。

今日はCLの任せて頂いて、11人の参加があり、また、情報を探して見ると周回をしている人は少ないようなので、初心者の多い当会では心配でした。お陰で今朝は少し早めに起きてしまいました。周回は何回かしたことがあるので、地図とコンパスと体力があれば何とかなると妥協して起き出しました。

光徳に車回しをして湯元からスタートしました。

湯元から蓼ノ湖を半周してから小峠を目指しました。

蓼ノ湖は凍った表面に雪が積もって幻想的は雰囲気を静かに出てました。

小峠までは少しの登りが続いたのですが、薄いトレースがある夏道ではない平らなコースで刈込湖を目指しました。到着、刈込湖の水面は凍っていて雪で真っ白く覆われてました。

刈込湖からは湖面を歩く勇気はないので、夏道を行くことにしました。ここも薄いトレースと感と方向確認を頼りに歩いて行きました。切込湖手前で夏道から降り、切込湖の向こう岸を行きました。風もなく、温かったのでここの岸辺でお昼としました。(シリセードで降りてくる人も)

切込湖の岸辺を行く女性陣です。残りに男性陣約3名の姿はまだ見えませんが(体力温存か?)。

トップを変わって涸沼に到着。涸沼から見えた於呂倶羅山です。

山王帽子山です。涸沼からは直接光徳への登山道を登ろうと思っていたのですが、トレースも全然なく、みんなを連れて行く自信がないので、体力的にはきついけれども安全策を取って、山王峠への夏道を行くことにしました。

山王峠を登る参加者です。たまには良いでしょうね~。

もう少しで山王林道に出ます。頑張ってください~?

山王林道から光徳へ登山道を行きました。涸沼を後にして。

光徳へはこのようなダケカンバの林の中を男体山等の日光連山を見ながら目指しました。

男体山と太郎山です。素晴らしい展望です。光徳に到着して目標を達成しました。この静かな森をサクサクっという音を聞きながら、スノーシュー散歩であることができました。参加されたみなさんお疲れ様でした。お世話になりました。