今日は、午後から自治会の打ち合わせがあるので端折って雨巻山を登ってきました。

コースは大体同じコースなのですが、猪転げ坂の上部から大川戸鉱泉の手前の林道に降りてきました。

大川戸の駐車場には沢山のロウバイが見事に咲いていました。

見事なロウバイです。その内に益子名所になるかも?

山から小鳥もロウバイを見に来ていました。

今日は森新道脇の尾根から谷井田三角点まで行ってみました。三角点の北側が綺麗に伐採されていました。

タイタニック岩の北側にはヤブツバキが咲いていました。

猪転げ坂の上り口にはホンシキミの蕾がありました。咲く頃が楽しみです。今日はこの坂を上ったところから降りる予定です。

丁度、猪転げ坂の上部から大分下ったところで上を振り向くとマンサクが咲いているのを発見しました。

木が高いので拡大しても花が詳細に上手く撮れませんが、形は我が家のマンサクを参考にしてください。

今日は家に帰ると節分草の花が増えてました。

フクジュソウの花も増えたかな?

我が家のマンサクの花も増えてきたようです。

山の花も庭の花も少しづつ咲き出してきて、春の予感を感じられるようになってきました。これから、色んな春の花が見られそうですね?