マロニエHCの定例山行で雨巻山から仏頂山までの県境尾根を縦走してきました。

今回のコースは次のとおりでした。

面白そうな県境尾根の縦走でした。

まずは、三登谷山に到着しました。ちょっと天気が心配です。

三登谷山で少しの休憩です。

高館山方面かな?

雨巻山の山頂に到着後、展望ところに到着しました。天気の今一が残念ですね。

益子の雨巻山を降りて、茂木の方面の高峰を目指します。段々、階段が増えてきました。

高峰山頂手前のパラグライダーの基地に到着しました。向こうに茨城県の代表する山、筑波山が目の前に見えました。ここで、ちょうど昼食タイムです。

昼食時の展望です。

丁度裏には、ヤブツバキが咲いていました。

仏頂山へ向かう時に見えた茨城県の山々です。

階段を登ったり降りたりしながら、仏頂山に到着しました。

仏頂山から下りてきて楞厳寺に向かうところですが、後ろに見えるのが仏頂山です。楞厳寺の到着すると雨が降ってきました。何とか雨に合わずに山行を完遂することができました。弱い小雨の中、笠間一族の菩提寺である楞厳寺を見学したりました。みなさん、お疲れ様でした。