ここ数年で行っている初詣で高原山の八海山神社へいくべ会の連中と行ってきました。

コースは山の駅→大間々駐車場→展望コース分岐→八海山神社(ピストン)でした。今年は途中の道路にも雪が少なく、駐車場まで楽に着くことができました。

今回のルートは上の地図です。

林の中は鳥の声が聞こえるくらいで、静寂のなかを目指しました。

途中、雪も少ないのでツボ足でも良いかと思ったのですが、安全を考えてアイゼンを使うことにしました。

林の中から尾根にでても風もなく静かでした。天気も良かったですよ。

向こうの尾根も雪は少ないようですね。

鶏頂山と釈迦ケ岳でしょうか?

これも同じですが、天気に恵まれました。

天気の良い山頂には誰もいなく、我々だけでした。ここは展望がいいですよね~!

八海山神社に到着しました。今年の安全祈願をして風の当たらないところで昼食にしました。

帰りの大間々のところから見えた塩原方面の山でしょうか?

これも大佐飛とかそれらの方面でしょうか?今日も天気の中、初詣山行を楽しんできました。最近、毎年のように来ている気がします。来年の初詣もここにしま~す。