雨巻山を縦走してきました。

今日のコースは、親水公園→森新道分岐→森新道→分岐→タイタニック岩→足尾山→御嶽山→猪転げ坂(上)→雨巻山山頂→展望塔脇のベンチ→雨巻山山頂→三登谷山→林道分岐→大川戸駐車場→尾足沢コース分岐→森新道分岐→親水公園駐車場でした。

赤い曲線が今日歩いたコースとなります。

森新道(沢コース)です。こんな花が咲いてました。なんだっけ?中々出てこなくなりつつある今日この頃です。なだっけ?が非常に多くなりました。

森新道は沢コースなので、沢の水が気持ち良さそうな音を立てて流れていました。結構涼しく感じられて気持ち良かったですよ。

これはカニコウモリでしょうか。咲いてました。

タイタニック岩のところにはハギのような花が咲いてました。

タイタニック岩からの益子里山風景です。少しずつ秋が近づいているような気がしました。

コウヤボウキの花も咲いてました。

雨巻山の山頂に到着するとアサギマダラが3匹ほど飛んでました。雨巻山では久しぶりに見ました。綺麗ですね~!

アサギマダラはアザミの花が好きなのでしょうか?こんどは何処迄飛んで行くのでしょうか?

今日の雨巻山の山頂です。13時近くなっていたので、お客さんが少し少なめかな?

三登谷山から見た雨巻山です。結構、いいね~!

三登谷山から林道まで降りてくる途中に残り少ないツリフネソウがお名残惜しそうに咲いていました。

今日は私の住む益子の某地内の公民館に暮れに放送となるNHKの番組の撮影隊が来ていました。真岡鉄道のSLを撮って戦後の日本を表現した番組を作るそうです。O沢Tおさん、KJUんさんが来ていたようですよ。年末が楽しみですね。今からチェック入れとかないと。