今年もまた、雨巻山の季節がやって参りました(11/11)。
これからの季節は、朝が寒くなってきて、早起きが嫌いな私、でも山好きの俺には近所の山、雨巻山がぴったりです。その季節がやってまいりました。でも、つらい早起きを我慢して遠くの山をも目指します。
今日は、天気予報では午後から雨との予報だったので、午前中で周回できる雨巻山に昼食を兼ねて行ってきました。今シーズン最初の雨巻山山行です。
イメージ 1
御岳山から見た益子CC方面です。今冬もまたこの尾根を何度か越えたり、戻ったりしそうですね。
イメージ 2
今季、初めての雨巻山、こんな感じの秋を味わうことができました。地味であるけれどもこのような秋の山を歩くのも好きです。木の葉が雨に濡れると葉っぱがひかり、なお良しと感じるものです。
イメージ 3
派手さはないが、益子の秋を主張してるような感じがします。この地域の人の性格もこんな感じかな?
イメージ 4
三戸谷山手前から雨巻山を振り返ってみました。こんな地味な感じ山ですが、結構、いいですよ!
イメージ 5
雨巻山にも黄葉ばかりでなく紅葉もあります。
イメージ 6
自分としては、今シーズン初めて行った雨巻山です。途中、会った人はヒラタケをゲットしたらしく、嬉しそうに今日のお昼と言ってましたが、放射能大丈夫かいな!と感じつつも、取れる筈だよな?、とも感じました。
そんな感じで、今季初めての雨巻山行は終わりました。
家に帰ったら、汗で背中が寒かったので、近所(車で20分位)の芳賀ロマンの湯で冷えた体を温めて、明日からの準備をすることにしました。ロマンの湯では10回スタンプを貰えば、入浴1回無料となるそうなので、今冬は雨巻山+ロマンの湯のセットで10回をクリアしたいと思います。