イメージ 1

イメージ 2

12/23(水)今日は天皇誕生日です。本当は、去年に引き続いて皇居参拝に行こうと思っていたのですが、新型インフルエンザの心配があったので、今年は申し訳ありませんが、中止としました。その変わりと言っては何ですが、近所の雨巻山に登ることにしました。この山は8時に起床しても、天気を見てからでも登れる、自分にとっては素晴らしい山です。この山も今年の2月以来の山行です。家を9時10分前に出発すると9時にkさんから、「着いたんだけど?」の携帯があり、急ぎ、駐車上に向かった。本当は、あと1時間早ければ、高峰山まで行けるのですが、今日のコースは、大川戸(P)→三登屋山→雨巻山→御岳山→足尾山→大川戸(P)の周回コースを登ることにしました。
雨巻山の山頂では、「いくべ会」の人たちから、シカの肉(もみじ)鍋や、焼き肉、刺身や焼きそばを御馳走になりました。本当においしかったです。このように自費で見ず知らずの他人に御馳走するのは、なかなかできないことだと思います。頭が下がる思いでした。自分も機会があったらそのようなことをしたいと思いますが、御馳走して、された人が腹痛等でももようしたら大変だとは思いますが、するほうはそれなり真剣だとも思います。いづれにしてもなかなかできるものでないと思いました。
また、食べ物のことばかりが中心になりそうですが、雨巻山からの登山道からは、雪を覆った日光連山、高原山、那須連山等の栃木の山々や浅間山や遠くは八ヶ岳連峰、そして富士山も見ることができた、素晴らしい天気でした。
そのようなこともあり、本当に素晴らしい山行の1日でした。
メインの写真は、「いくべ会」の人たちの調理風景です。(いい匂いの湯気が漂っていました。)