イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

12/20に西上州の三ツ岩岳~大津を縦走してきました。今日は初冬にはもってこいの西上州に、あか大先輩、やの大先輩、前ちゃんの4人で三ツ岩岳から大津を縦走することになりました。最初、昭文社の地図で調べても、登山道がなくて心配でした。コース(時間は人それぞれなので秘密???)は、大仁田ダム=三ツ岩岳=岩峰=大津=1053P=西峰=1103P手前=沢沿い=大仁田ダムPのコースを楽しんできました。
大仁田ダムの駐車上から三ツ岩岳へは急登が続き、このところの不摂生のため、かなりきつく感じました。また、昨夜降った雪が残っていましたが、滑ることもなく三ツ岩岳のピークに着きました。三ツ岩岳から大津へ向かいましたが、少しルートを誤った個所もありましたが、現在地確認をして、目標の大津のピークにコンパスを合わせて尾根を確認し向かいました。大津手前は岩峰の急登があったため、あか大先輩が固定ロープを準備してくれたので、難なく憧れの西上州の大津のピークを踏むことができました。大津からは恐竜の背のような山々が臨むことができて感無量でした。ロープが必要な場合、どうゆう状況で準備するか、どのように固定するか、まだまだ勉強しなければならないところがあると感じました。大津のあとは、鞍部で食事をとり、おんぶ岩を見て、ルートを探して西峰にも登ってきました。その後は、稜線上を歩き1103Pの手前から大仁田川沿いから大仁田ダムに戻りました。素晴らしい西上州の山を見ることができた1日でした。
1.西上州の山々 2.三ツ岩岳 3.大津 4.おんぶ岩(自称)