イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

11月09日(日)にクラブの定例山行で、両神山を日向大谷口から往復してきました。登山口周辺は紅葉(黄葉)が残っていました。両神山への途中には、弘法の井戸という水場があり、そのそばに弘法大師の石像あり、また、沢を何回か渡渉して行くと、やっと清滝小屋に着きました。清滝小屋は無人小屋となっていました。清滝小屋から急登を登ると両神神社に到着しました。両神神社の鳥居の脇には、狛犬ではなく、山犬が神社を守っていました。この地方は狛犬ではなく、山犬が一般的だそうです。ここから暫く歩くと、両神山に到着しました。両神山から360度の展望が、晴れていればもっと素晴らしかったでしょう。昨年、出張のためこられなかった赤岩尾根が見えました。山頂では、この秋一番の寒波の影響受け、結構、寒さが身にしみました。もうすぐ、木の葉も落ち、今年も終り、そして、また新しい1年がやってくるような気配を感じました。