masatoのブログ-履物タウン


きょうは、大阪市浪速区は、でんでんタウンにほど近い、『はきものタウン』のお話です。

masatoのブログ-はきものタウン


 ・・・100軒以上もの履物問屋が集まり、下町情緒あふれるこの界隈は履物問屋街(はきはきタウン)とよばれ、浅草の花川戸と並び全国に有名。大正初期、北日東町方面には下駄の職人が多く、毎月21日のお大師の市日にお大師売りを始めたところ割合に売れ行きがよかったので、その頃から小店で製造販売をするところが多くあり、発展したそうです。もちろんこのように集中的に発展したのは御堂筋の履物問屋が道路の建設のため立ち退きとなり、今の地へ移転したことがきっかけとのことでございます。

masatoのブログ-履物神社


はきもの神社もあるのら。↑

【交通アクセス】

・・・大阪市営地下鉄日本橋駅10番出口から徒歩5分。または南海電気鉄道なんば駅から徒歩5分

営業時間 8:30~17:30(店舗により異なる)
休業日 日曜、祝日、第2・3土曜
所在地 大阪府大阪市浪速区日本橋東1

国立文楽劇場もち・か・いですよ。↓3・24-35はこれ↓
masatoのブログ-能楽堂


masatoのブログ-文楽劇場map

 日ごろ何気なくお世話になっている”はきもの”ですが、いざ無いとなるとていへんだ。

そーいえば、今月、日本橋付近で片方裸足のヒール美女を見かけますた。すこ~しひきつった笑顔がM女たる所以なのか、はたまた新しいファッションなのか?えびちゃんagain!・・・・おしまい。