きょうは大阪市環境事業局舞州工場(ゴミ処理場) のおはなしです。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.24.2.4N34.39.42.0&ZM=10

大阪市此花区にはみなさんよくご存知の”USJ”がありますが、すこし海のほう(西)にある連絡橋(此花大橋;このはなおおはし)を越えると人工島である"舞州(まいしま)”に上陸すると同時に、「あれっ・・・またUSJ?」と錯覚するような建物(写真上・下)が目に飛び込んできます。ナント、これは大阪市のゴミ処理工場で、予約すれば工場見学も可能とのことです。


 この舞州は、夢州と相俟って2008年大阪オリンピック誘致のための会場として造成されますた。

残念ながらオリンピックは開催されませんでしたが、舞州緑地・スポーツアイランドなどの施設があり、いまでは大阪市民の憩いの場所となっております。  ということで、きょうは舞州工場のおはなしでした・・・・・おしまい。


舞州②

舞州①