全国的にGWのなか善男善女のアメーバブロガーのみなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
当ブログのコンセプトは何といっても林道走破にあることは論を俟ちません・・・が、しかしBUT・・・これまで林道に関するネタは殆どというかまったくありませんですたぁ。こういった事情から何処からともなく・・・『masatoって林道爆走とか激走とか言ってるけどホントぉ?』『っていうかぁ~バイク運転できるのぉ?』『流行りの偽装かも?』・・・と暖かい・・・ではなくてご不審の声が・・・まずは奈良県は大峰山脈を縦走する吉野大峰林道から見た南吉野のパノラマスナップをご覧ください!!!
ワタスは毎年吉野大峰林道~林道高原洞川線をバイクで走っております。林道といっても舗装されており時折車も通ります。自称”林道爆走オヤジ”とはいうものの、すれ違うクルマの激走ぶりにすっかり”安全運転オヤジ”になりますた。(ぶつかったら谷底に転落するかも・・・ですからネ)
歴史を散策するのもよし、風景を愉しむ(ここの林道から見晴らしのとっても良い日にはナンと富士山が見えるらしいのですが苦節10年・・まだ見たことはありません)もよし、お弁当を食べるもよし、山歩きよし、森林浴、温泉浴なおよし・・・です。
五番関トンネルそばの休憩スポット(ハイカーのみなさんがお弁当をほおばっておられました)にはまだ(5月3日)サクラが名残惜しそうに咲いておりました。
森林浴の効果は科学的なものより精神的なものが大きいといわれてきましたが近年、 樹木が発散するフィトンチッドと呼ばれる物質が作用しているといわれるようになりました。特にマツ、ヒノキなどの針葉樹林ではフィトンチッドの発散量が多く、免疫力の向上などに寄与するという論文が発表されているそうです。森林浴翌日の採血・採尿で生理的な変化を調査した結果2泊3日の滞在によってNK細胞活性が52.6%向上したことが確認され、同時に抗がんタンパク質の濃度も上昇していることが確認されたそうです。 いずれにしても空気も外で食べるお弁当も美味しいですね・・・ということでまずは林道①”吉野大峰林道”の巻でした。



