サムザップの Catservant です。

 
三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
この頃、プライベートでも仕事でもコミュニケーション大事だなと思うことがあり、この記事を書いています。
 
情報の伝達は相手がいて始めて成り立つことです。
ということは… 相手に伝わらない意味がありません。
 
相手を見て、相手に伝わる(相手が受け取りやすい)言葉選び、場所、時間、方法、長さで伝えなくてはいけません。
どんなに頑張っても、相手の聞く準備が出来ていないときに伝えても意味がないですし、その後伝わっているか確認するのに時間がかかります。
 
逆に聞き手は相手が言ったことをきちんと自分が聞き取れているか確認してほしいです。ニュアンスの違い、その場の状況で意味が変わる言葉などあるかと思います。
 
組織を作るのは人と人の信頼だと思うので、コミュニケーション大事にしたいですね。
改めて、相手側にたったコミュニケーションができるかを振り返り、気をつけていこうと思いました。