先日、渋谷の居酒屋で美味しいなと思った日本酒。

大抵気にいるのは、雄町か山田錦というお米を使っている。五百万石と山田錦は2大トップな気がしているが… 実際はどうなんだろう?

さて、お酒自体はすっきりフルーティな感じ。
飲み口がよく、出汁がきいた料理と合いそうな感じ。

雲丹と食べたら雲丹が強すぎた。
お酒単体では実にスッキリして爽やか。

澤屋まつもと の守破離シリーズを見かけたら飲み比べてみようと素直に思った。

澤屋まつもとの酒造である松本酒造さんは大好きな京都の伏見にあるらしい。
古い歴史があるとありがたがる俺にぴったりだなと思いつつ、いつか見学に行きたいとも思う。

ぽん酒さいこーヽ(*^ω^*)ノ