90秒(その一)
戦国時代の説明文は
先に結論を出って、
そして、結論に達した概念に
最後に概念の説明、
と言う段取りがほとんどである。
この対照的に現代の説明文(外国含み)は概念の説明からの逆段取りである。
この違いはどこから来たか、
時代?
文化?
僕にとって、謎であった。
先週、経営者異種交流会に出ることになった。
90秒のPRタイムがあると知って、90秒以内に会社が何を売ると言う説明文を
作ることになった。
90秒かー...
3日をかけて、苦労した結果、下の説明文を出来上がった。
start------
わたしはテクトランシステムの駱頴輝(ロウェンファイ)です。
わが社は香港、中国、アジアで店舗を拡大しようとする日本企業に
多国店舗を統一管理できる販売情報管理システムを提供し、
日本、香港、中国、アジアでサポードします。
これからも、よろしくお願いします。
end--------
苦労している時、謎の答えは薄々わかってきた。
つづく


先に結論を出って、
そして、結論に達した概念に
最後に概念の説明、
と言う段取りがほとんどである。
この対照的に現代の説明文(外国含み)は概念の説明からの逆段取りである。
この違いはどこから来たか、
時代?
文化?
僕にとって、謎であった。
先週、経営者異種交流会に出ることになった。
90秒のPRタイムがあると知って、90秒以内に会社が何を売ると言う説明文を
作ることになった。
90秒かー...
3日をかけて、苦労した結果、下の説明文を出来上がった。
start------
わたしはテクトランシステムの駱頴輝(ロウェンファイ)です。
わが社は香港、中国、アジアで店舗を拡大しようとする日本企業に
多国店舗を統一管理できる販売情報管理システムを提供し、
日本、香港、中国、アジアでサポードします。
これからも、よろしくお願いします。
end--------
苦労している時、謎の答えは薄々わかってきた。
つづく
