気まぐれ拾い食い (108) | 無題

気まぐれ拾い食い (108)

沢山書くほどではないので独立した記事にはしないけど、忘れてしまうのは惜しい「思いつき」や「感想」「メモ」などを書く場所にします。

(聞きかじり友の会1)
「少量でも記事として書けばいいじゃないか」という考えもありますが、細切れの記事を書いていくと「48グループ&坂道シリーズ」「IZ*ONE」「気に入った曲一般」といったマトメた記事の表示が下がってしまうと思ったので、細切れの内容をマトメた記事を作りました。
(僕の知らない解決策があるかもしれませんが)

(聞きかじり友の会2)
「気に入った曲」に関する感想などは、リンクの後にカッコ書きで足したりしていましたけど、あまり長くなるのも見にくいかなと。
この記事では「ごちゃごちゃな感じになりますよ」前提で書きます。

(聞きかじり友の会3)
Rocket Punchです。
すごい名前ですね。
AKB48のファンでもありますし、卒業した高橋朱里さんを中心に見ていけばいいかな、という感じでした。
(参考)【K-POP論】元AKB48高橋朱里が韓国デビュー。「Rocket Punch」はどんなグループ?

しかしDDである僕は、つい気になってしまいました。朱里ちゃんを差し置いて。

Rocket Punch(로켓펀치) Concept Film #YEONHEE
ヨンヒ(ヨニ)が。

賛同は得られないかもしれませんが、AKB48グループ前総監督の横山由依さんを思い出してしまいます。(かといって僕が横山由依さんを強力に推しているかというと・・・)


Rocket Punch(로켓펀치) Concept Film #SOHEE
あとソヒも。

いやあ参ったなあー。(参ってない)

(聞きかじり友の会4)
ついでに貼ります。
[Rocket Punch - BIM BAM BUM] Debut Stage | M COUNTDOWN 190808 EP.630
ヨンヒ(ヨニ)ちゃんのftmm!

Love Is Over - 로켓펀치(Rocket Punch) [뮤직뱅크 Music Bank] 20190809
スユンが山口真帆さんに見えないこともない。

Rocket Punch(로켓펀치) ‘빔밤붐(BIM BAM BUM)’ Dance Practice
←こういう動画だとスピード感が伝わりますよね。素人じゃムリ・・・。

Rocket Punch(로켓펀치) ‘Pink Punch’ Album UNBOXING
メンバーによる開封動画。

【かなるび/日本語訳】 BIM BAM BUM (빔밤붐) - Rocket Punch (로켓펀치)
いつもながら、有り難いです。

(聞きかじり友の会5)
https://www.nhk.or.jp/radirer-blog/800/405951.html
ラジオも良いですよね。
番組にメール投稿とかしてなくても、聞いていて「参加してる感」がある気がします。
場合によっては「秘密を共有してる感」も。

(聞きかじり友の会6)
OH HAYOUNG - Don't Make Me Laugh参照

ハヨンハヨンなハヨン。
爽やかです。

(聞きかじり友の会7)
fromis_9 (프로미스나인) LOVE RUMPUMPUM Special Video (in NY)
[FM_1.24] 프로미스나인 (fromis_9) - 'LOVE RUMPUMPUM' Special Video (in NY) 비하인드

この曲は「FUN FACTORY」に収録されていて、僕も買ったんですが、聞く前は特に期待していませんでした。
それどころか初めて聞いたとき「80年代アイドル歌謡リバイバル(?)で、ヤリ過ぎてしまった?」と思ったほどでした。
それが・・・ハマってしまいました。

(聞きかじり友の会8)
[ENG sub] [2회] ♬ Ah-Choo - 러블리즈 @1차 경연ㅣ히트곡 대결 컴백전쟁 : 퀸덤 2화

清純無垢なAh-Chooが sexy & cool に!

(聞きかじり友の会9)
RUANN - BEEP BEEP Acoustic ver.

MVと違う雰囲気で、これも良いですね。

3ヶ国語が堪能な16歳・RUANN(ルアン)が新曲を語る!

(聞きかじり友の会10)
【初公開】 PRODUCE 101 JAPAN 『ツカメ~It's Coming~』 パフォーマンス映像

曲が爽やかで良いですね。

やっぱり
PRODUCE 101 JAPANㅣ福岡ㅣ【川尻 蓮(Kawashiri Ren)】フリースタイルのダンスをプレゼントします!ㅣ@自己紹介_1分PR
PRODUCE 101 JAPANㅣ大阪ㅣ【今西 正彦(Imanishi Masahiko)】ダンスが大好きです!ㅣ@自己紹介_1分PR
が目立ちますけど、国民プロデューサーの方々が色んな人材を見出していくんでしょうね。

(聞きかじり友の会11)
懐かしい。
http://www.karaweb.jp/
http://gyuri.jp/
https://seungyeon.jp/
https://nicole-japan.jp/
http://ogipro.com/talent/hara/
https://jiyoung.jp/
K-POPに興味を持ったキッカケです。

(聞きかじり友の会12)
おお!
HARA - Midnight Queen

カッコイイですね!
ポップだし。
ftmm!

(聞きかじり友の会13)
おおお!
[IDOL RADIO] 191115 레인보우(Rainbow) - A /아이돌 라디오 직캠

これは懐かしい。
[MV] Rainbow(레인보우) - Aurora
あいかわらず美人ですね。

(聞きかじり友の会14)
ソルリに続いてハラまでも・・・。
悲しい。

ご冥福をお祈りいたします。

(聞きかじり友の会15)
HARA - Hello

あなたの曲は残るんですよ。

(聞きかじり友の会16)
Rocket Punch(로켓펀치) [Red Punch] Album Preview

こっちも、もうすぐ。

(聞きかじり友の会17)
Rocket Punch(로켓펀치) 'BOUNCY' MV
カッコよさに振り過ぎない、カワイさのバランスが良いですね。
曲の展開も、飽きさせないように工夫していますね。

Rocket Punch(로켓펀치) ‘BOUNCY’ MV Making Film
お疲れ様です。

(聞きかじり友の会18)
一時期の寝る前のお決まり。
유리구두(Glass Shoes)+To heart(투 하트)+환상속의 그대(Miracle)-프로미스_9(fromis_9)-교차편집(stage mix)

프로미스나인(fromis_9) - 22세기 소녀(22Century Girl) 교차편집(stage mix)

프로미스나인 / fromis_9 - LOVE BOMB 교차편집 Stage Mix

프로미스나인(fromis_9) - FUN! 교차편집(stage mix)

프로미스나인(Fromis_9) - Love RUMPUMPUM 교차편집(stage mix)

프로미스나인(fromis_9) - 두근두근(DKDK) 교차편집(stage mix)

(聞きかじり友の会19)
ああ!ハヨン!
프로미스나인 (fromis_9) 'flaylist' 'Official髭男dism - Pretender' cover by 하영
ギターもナイス!

僕のfromis_9への入り口はハヨンだったといっても過言ではありません。
(そこからジソンへ・・・)

(聞きかじり友の会20)
初めて聞いた時はイマイチと思いましたが、聞くうちに良く思えてきました。
woo!ah! - woo!ah!

TWICE ミナにそっくり!? デビューを控えたK-POPアイドルグループ woo!ah!の日本人メンバーが超かわいいと話題沸騰

日本人メンバー ソラの憧れの人は、TWICE ミナ・・注目の新人ガールズグループ「woo!ah!」がデビュー

(聞きかじり友の会21)
サンキュー!
【日本語字幕/歌詞】 woo!ah!(우아!/ウア) - woo!ah![かなるび]

衣装かわいい。
woo!ah! (우아!) - 'Payday' Performance Video

(聞きかじり友の会22)
Apink YOS Love is Blind 안무영상 Choreography Video

Apink 주지롱 Be Myself 안무영상 Choreography Video

ユニットで来ましたか。
カワイイ曲は嬉しいです。

Special Video | Apink 에이핑크 너의 모든 순간을 사랑해
9周年ですか。
最近は熱心に見ているわけではないですけど、気にはなります。

(聞きかじり友の会23)
僕は全く詳しくないのです。
【Nizi Project】デビューメンバーの順位とプロフィールまとめ!グループ名NijiUの読み方や意味は?

Nizi Project OFFICIAL

(聞きかじり友の会24)
NiziU 『Make you happy』 M/V

【日本語字幕/カナルビ/歌詞】 Make you happy - NiziU

結構単調な曲なのに、ガッカリしないのはナゼだろう。
爽やかさ楽しさ可愛さに乗せられて、あっという間に曲を聞き終えてしまいました。

(聞きかじり友の会25)
아이오아이 (I.O.I) - 너무너무너무 (Very Very Very) MV


PRODUCE48だったり(参照)Nizi Projectだったり(参照)使われていますが、つい最近までイマイチな印象の曲でした。
でも少しずつ変わってきました。
Girls' Generation 소녀시대 'Gee' MV
に通じるところもあるし。

(聞きかじり友の会26)
韓国でデビューしたJーPOPアイドル⁉ #JURIFUL_DAYS ハゴシポーー‼ 🤓

日本語で伝えてくれるだけでも日本のファンを増やせる可能性が高くなると思います。
魅力に触れる機会があっても、言語の壁は高いですから。

(聞きかじり友の会27)
NiziU 「Make you happy」M/V MAKING FILM

確かにジャンルとしては「J-POP」に入るかもしれませんが、
僕の感覚としては、「日本人メンバーだけで作ったK-POPグループ」ですし、
「スタートは日本でも、始めからインターナショナルなプレーヤーであることを意識しているグループ」です。

(聞きかじり友の会28)
NiziU「Make you happy」Dance Performance Video

NiziU「Baby I'm a star」Dance Performance Video

ダイナミックですね。
マコの高音での歌声が可愛らしい。

(聞きかじり友の会29)
로켓펀치(Rocket Punch) 'JUICY' Special Choreography Video (Cheerleading ONE TAKE ver.)

爽やか!
ユンギョンの笑顔が良いですね。

(聞きかじり友の会30)
💖Lovelyzカムバック記念配信💖「M COUNTDOWN 600回記念スペシャル バックステージ」 Lovelyz CUT
✨fromis_9カムバック記念配信✨【M COUNTDOWN バックステージ】#331 fromis_9 CUT

1年前!

Lost N FoundLOVE RUMPUMPUMも良い曲です。

(聞きかじり友の会31)
プロミスナイン (fromis_9) 'Feel Good (SECRET CODE)' M/V

프로미스나인 (fromis_9) 'Feel Good (SECRET CODE)' M/V Teaser 1
の段階では、「雰囲気は良いけど、地味過ぎない?」と思いましたが、フルバージョンで聞くとノリの良さに引き込まれて、結構良い曲に感じました。
今後も楽しみ!

(聞きかじり友の会32)
僕も詳しくないので。
〔日本語字幕〕ファンが見ても楽しめる! fromis_9 メンバー紹介!!

(聞きかじり友の会33)
[NiziU LOG] #1 SUMMER Vlog

より普段の雰囲気が垣間見える動画を、たくさんお願いします。

(聞きかじり友の会34)
プロミスナイン '물고기(Mulgogi)' Special Video

프로미스나인 'Weather' Special Video

프로미스나인 'Feel Good (SECRET CODE)' Choreography Video(Suit x Pajamas Ver.)

いつのまに!
教えて!プロミ先生!(セロム先生&ジソン先生編) part 1

(聞きかじり友の会35)
NiziU(니쥬) Debut Single『Step and a step』MV

ミイヒ!!
優しくて前向きな雰囲気で良いですね。

(聞きかじり友の会36)
[Project RCPC] FILE.1 로켓펀치 앞으로 배송된 FILE의 정체는❓ | Project RCPC

[Project RCPC] FILE.2 롴펀이들 안무 창작 도전❗ 안무쌤🤷‍♀ : 진짜 너네가 짠거 맞아?🤔 | Project RCPC

[Project RCPC] FILE.3 ✨무대 효과🎉를 위한 로켓펀치의 치열한 쿠폰 쟁탈전❗ 쿠폰 주세요🤩 | Project RCPC

[Project RCPC] FILE.4 Project RCPC가 벌써 마지막?😭 켓치와 함께해 'THE THE' 뜻깊었던 프로젝트 🚀 | Project RCPC

Rocket Punch(로켓펀치) 'THE THE' Special Choreography Video

BLUE PUNCH」の中の1曲ですか。
こういう企画も良いですね。

(聞きかじり友の会37)
NiziU 『Step and a step』 featuring guide Video

僕のようなオジサンは覚えるのに時間がかかるので、繰り返します。

(聞きかじり友の会38)
NiziU(니쥬) 2nd Single 『Poppin’ Shakin’』 MV
サビがアッサリし過ぎなんじゃないか、とも思いましたが、
軽ろやかに楽しい雰囲気が出ているのは良いですね。
イントロの間(ま)が「これから起こる楽しいこと」への予感を表している気がします。

NiziU(니쥬) 2nd Single 『Take a picture』 MV
片や、結構派手めの音を使ってメリハリがついて、わかりやすい曲ですね。
盛り上がるサビ頼りではなく、展開を楽しめるよう工夫されていますね。
MVに出てくる赤い衣装は、iz*oneファンの僕としては「Beware」を思い出してしまうんですが、
単純に「コカ・コーラの赤」なのかもしれません。(参照)(黒もカッコいい
爽やかな青春ソングという古典的なテーマを自分たちの切り口で上手く表現するのは、成功していますよね。

(聞きかじり友の会39)
Apink 에이핑크 [고마워 (Thank you)] Music Video Official

10年続いているのは素晴らしい。

(聞きかじり友の会40)
ラストアイドル「君は何キャラット?」

インド風ディスコミュージック?

(聞きかじり友の会41)
BTS (방탄소년단) 'Film out' Official MV

Film out - BTS / cover by Miyu

2度美味しい。

(聞きかじり友の会41)
프로미스나인 (fromis_9) 'WE GO' M/V

カッコいい。

(聞きかじり友の会42)
로켓펀치(Rocket Punch) 'Ring Ring' M/V

楽しそう。

https://rocketpunchjapan.com/

(聞きかじり友の会43)
TRI.BE - DOOM DOOM TA

TRI.BE - RUB-A-DUM

末っ子のミレが面白い。

https://tribeofficial.jp/

Let's try! be : EP.1

Let‘s try! be(レッツトライ!ビー) ep2

(聞きかじり友の会44)
NiziU 2nd Single『Poppin’ Shakin’』 Dance Performance Video
動きのシャープさが凄い。

NiziU 『Step and a step』 Dance Performance Video
8人バージョンも良かったけど、9人バージョンに納得。
ゆったりとした動きにも見えますが、ヒールの高い靴での動きは大変ですね。

(聞きかじり友の会45)
[NiziU Scout] #1

[NiziU Scout] #2

[NiziU Scout] #3

[NiziU Scout] #4

[NiziU Scout] #5

[NiziU Scout] #6

[NiziU Scout] #7

[NiziU Scout] #8

[NiziU Scout] #9

[NiziU Scout] #10


[NiziU Scout] Behind The Scenes #1

[NiziU Scout] Behind The Scenes #2

[NiziU Scout] Behind The Scenes #3

[NiziU Scout] Behind The Scenes #4

僕のミイヒのカワイさが炸裂、と言わざるを得ません。
皆楽しそうなのが良いですね。

(聞きかじり友の会46)
Rocket Punch "Bubble Up!" M/V

ノリが良いポップなカワイさを、より増した感じですが、
両国でイメージを共用できるのは、ファンにとって、ある意味安心かもしれません。
(もちろん多少の変化はあるでしょうけど)

インパクトは少し抑え目にしているのかな?

(聞きかじり友の会47)
「Take a picture」 Dance Performance Video (Red ver.)

最近追えていなかったんですが、やっぱり良いですね。
次の供給が楽しみです。

(聞きかじり友の会48)
fromis_9 (프로미스나인) 'Talk & Talk' Official MV

う~ん、悪くはないんですけど、良くもないというか。
あっさりし過ぎというか、fromis_9でなくてもいい曲調というか。

(聞きかじり友の会49)
TRI.BE - WOULD YOU RUN

思ったよりノリが良くてポップ。

(聞きかじり友の会50)
【ガルプラ】イェソ特集!芸歴11年の間で色々あったんだね...[Girls Planet 999]

おお・・・。
追えていないけど、美形。

(聞きかじり友の会51)
ちょっとだけ気になりました。
[Girls Planet 999] ‘O.O.O’ Performance (99인 ver.)の3:45辺りの子。

[Girls Planet 999] ‘O.O.O’ Performance (C-Group ver.)の2:35辺り
2:51辺りの右側


リャン・ジャオ(梁娇/LIANG JIAO)
双子の姉の方?

C-GROUPㅣ량지아오ㅣ깨물어주고 싶은 귀여움과 에너지 듬뿍! @99 PR_자기소개

梁娇

情報が間違っていたら、ゴメンなさい。

(聞きかじり友の会52)
NiziU “Chopstick” MV Teaser

面白い感じ。
と思ったら。

NiziU 1st Album『U』Information Video

(聞きかじり友の会53)
[VIVI.Zip] 벌칙은 은하가 받을게 🐰🎃

ウナちゃんに期待していいのでしょうか。

ADORA(アドラ)-MAKE U DANCE (Feat. ウナ of VIVIZ)

(聞きかじり友の会54)
NiziU(니쥬) 1st Album 「Chopstick」 MV

楽しい気持ちにさせてくれるのは、ありがたい。

(聞きかじり友の会55)
NiziU「Poppin’ Shakin’ -English ver.-」 MV

NiziU 「Take a picture -English ver.-」 MV

やっぱりアクセスのハードルを下げるのも重要ですよね。

(聞きかじり友の会56)
Kep1er 케플러 | 1st Mini Album ‘FIRST IMPACT' Highlight Medley

良い感じです。

(聞きかじり友の会57)
Kep1er 케플러 | ‘WA DA DA’ M/V

初めて聞いたときは「なにか物足りない」という感想でした。
クールで行くのかと思ったら、ポップさも入ってきて、振り切れることなく、いつの間にか終わってしまった、という感じです。

色々なカラーを見せることができるという意味でアピールを欲張りすぎたのか、
安全を重視して守備範囲を広げ過ぎたのか、
それとも聞き手の心に違和感を残して印象づけるために、あえてこういう構成にしたのか、
他の意図があるのか、
素人である僕には分かりません。
なんというかスッキリしない印象が少し残りました。

こんな風に書くと、悪い印象を持っているかと思われるかもしれませんが、
そんなこともありません。
デビューから100%でなくてもいいし、部分に注目するとカッコいいところもあるし、
ノリ自体は良いのでライブでも盛り上がると思います。

まあ、僕として言えることは、ヒカルたんが素晴らしいということです。

(聞きかじり友の会58)
fromis_9 (프로미스나인) [Midnight Guest] Highlight Medley

お洒落なのも良いんですけど、良いといえば良いんですけど、
もう少し「楽しさ」も欲しい・・・。

(聞きかじり友の会59)
깜찍 애교에 짱구 성대모사까지? Kep1er의 모든 것을 파헤치는 네가 쓰는 프로필📝 | Kep1er DEBUT SHOW | Mnet 220103 방송 (ENG/JPN)

いや~良いですねぇ~。とても良いですねぇ~。

(聞きかじり友の会60)
fromis_9 (프로미스나인) 'DM' Official MV

ちゃんと聞いてみると、思いのほか「楽しさ」もありました。
もっと欲しいですけど。

(聞きかじり友の会61)
[M/V] 로켓펀치(Rocket Punch) 'CHIQUITA'
ラテンかと思ったら、ニュートロ?
なんというか、何回も聞くと良さを感じられるけど、初めは地味に聞こえてしまう気がします。
もったいない。
終盤結構良いです。

メンバーの大人っぽさが増していますが、可愛らしい点も残っていて良いです。

(聞きかじり友の会61)
아이유(IU)의 킬링보이스를 라이브로! - 하루 끝, 너의 의미, 스물셋, 밤편지, 팔레트, 가을 아침, 삐삐, Blueming, 에잇, Coin, 라일락 ㅣ 딩고뮤직

태연(TAEYEON)의 킬링보이스를 라이브로! - I,그대라는 시,만약에,11:11,Blue,Time Lapse,Weekend,불티,사계,Gravity,INVU,너를 그리는 시간

こんな幸せな動画があるなんて、つい最近まで知りませんでした。

(聞きかじり友の会62)
NiziU(니쥬) Digital Single 「ASOBO」 M/V

楽しい気分にさせてくれるのは、ありがたい。
それだけでも素晴らしい。

(聞きかじり友の会63)
Kep1er 케플러 l 'Up!' M/V

最初、明るくて元気な夏曲という印象で終わるかなと思ったんですが、
けっこうオシャレな雰囲気もありますね。

どのメンバーもカワイイ瞬間を見つけられて、DDを満喫しています。

Kep1er 케플러 | 'Up!' Dance Practice
ダンスすごい。

(聞きかじり友の会64)
fromis_9 (프로미스나인) 'Stay This Way' Official MV

交通事故のニュースは心配しました。

(聞きかじり友の会65)
aespa 에스파 'Life's Too Short (English Ver.)' MV

だんだん気に入ってきた曲です。

aespa 에스파 'Life's Too Short (English Ver.)' MV Behind The Scenes

ウサギとか使う反則は、許しま・・・す。

(聞きかじり友の会66)
KARA (카라) 'WHEN I MOVE' Official MV

メロディが良いので、もう少し派手なアレンジにしたら最高です。

(聞きかじり友の会67)
Kep1er 케플러 l 'Wing Wing' M/V

カッコいいです。でも好きかというと・・・。

Kep1er 케플러 | ‘We Fresh' M/V

どちらも日本リリース曲っぽい感じの曲調に聞こえますが、こちらの曲は比較的好きです。

というか Up! が好きすぎて、チェヒョンが好きすぎて、たまりません。
ダヨンの歌声も良いです。あると無いのとでは大きく違います。

(聞きかじり友の会68)
NiziU(니쥬) 3rd Single「CLAP CLAP」M/V

NiziU(니쥬) 4th Single「Blue Moon」M/V

どちらも個性が溢れていて良いと思います。

(聞きかじり友の会69)
Kep1er (케플러) - 'Sugar Rush’ Official Music Video

Kep1er 케플러 | 'I do! Do you?' M/V

ポップで楽しい。

(聞きかじり友の会70)
Girls' Generation 소녀시대 'FOREVER 1' MV

良いんですけど、もう少しクセが欲しいと思います。

(聞きかじり友の会71)
aespa 에스파 'Girls' MV

カッコいい曲なんですけど、他の曲と同様、メロディや歌い方に少し演歌を感じて、面白いです。

Red Velvet X aespa 'Beautiful Christmas' MV

僕にはWinterとしか言えません。

(聞きかじり友の会72)
ラフ×ラフ 公式YouTubeチャンネル

つい見始めてしまいました。(2023年の年末~)
現時点では、夏目さん、永松さん、林さんが気になっていますが、皆個性がありますね。
似ているというわけではありませんが、夏目さんがウォニョン(元 IZ*ONE、現 IVE)的に見えてしまいました。(つまり現時点僕的推)

(聞きかじり友の会73)
ラフ×ラフ 『100億点』
良い曲だと思います。
頭の中で循環してます。

ラフ×ラフ「100億点」Music Video(佐久間Pとりあえず消したバージョン)
多忙な犬さん。

ラフ×ラフ「100億点」Music Video Dance Ver.
確かに対比でカワイさup。

(聞きかじり友の会74)
ニッポン放送『明治 presents お疲れ様です!ラフ×ラフのチョコっとひと息』1月26日(金)20時30分~

お疲れ様です。
いったんパッケージを開けてしまうと、もう食べ切るしかないですよね。
(食べる言い訳。ただ、無理はせず)

(聞きかじり友の会75)
ラフ×ラフ 『Re:myself』Music Video

ラフ×ラフ 『ワタシイロ光る』Music Video

ラフ×ラフ 『ラズベリーサイダー』Music Video

歌詞・アレンジも良いですが、特にメロディが良いです。
「最近人気の曲です」
と紹介されても納得します。

ラフ×ラフ 『考える時間をください』Music Video
歌詞もメロディもアレンジも素晴らしい。名曲だと思います。

(聞きかじり友の会76)
ラフ×ラフ 『クライアント』Music Video

共感する部分、ありますね。
共感があって、美味しさでサポートしてくれたら、ファンになってしまいます。
それにしても、メンバーの洗練度が上がっている気がします。