新しい三種の神器といば・・・

省エネ家電、省エネ住宅、エコカー


これらの普及を促進するのも温室効果ガス25%削減「チャレンジ25」の1つ。え

エコポイントといえば、省エネ家電のエコポイントも昨年は話題を呼びました。


皆様は、その機会になにか購入されましたでしょうか?

省エネ家電、エコカーはよく聴く言葉と思います。


省エネ住宅については・・・・

いかがでしょう?

昨年11月に国家戦略相が断熱性が高い住宅などが対象となる「住宅版エコポイント」の創設を発表しました。

今回の、環境省重点施策にも、省エネ住宅の文字が書かれていました。

発酵の対象は・・・

エコリフォーム(平成22年1月1日~平成22年12月31日に工事着手したもの)
・窓の断熱改修(内窓設置(二重サッシ化)、ガラス交換(複層ガラス化))
・外壁、天井又は床の断熱材の施

二重サッシ複層ガラス

エコ住宅の新築(平成21年12月8日~平成22年12月31日に建築着工したもの)
・省エネ法のトップランナー基準(省エネ基準+α(高効率給湯器等))相当の住宅
・木造住宅(省エネ基準を満たすものに限る)


とのことです。

これらに向けて、それざれの住宅メーカーはどのような動きをみせるのでしょうか?


ちなみに、省エネ住宅のイメージは、

グラスウールを天井に180mm、外壁に100mm、床に100mm

そこに、窓はアルミ2重サッシ アルミサッシ+複層ガラスという組み合わせ。



今日は、眠くて集中力が続かないです。

ということで、ここまで・・・・おやすみなさい。


奪取:技術士(環境部門)