Excel VBA のソケット通信がらみのサンプルを試そうとすると、エラー。オブジェクトが足りない。
バージョンとかの関係でオブジェクトが欠落したか?気を取り直してWinsockをフォームに貼り付けようとすると

サブジェクトは指定された操作に対して信頼されていません

初めて見たぞ。とりあえずgoogleを検索してみると、あら、簡単にヒット
http://www.ka-net.org/office/of13.html

Office 2007/2010の記事だ。私はまだ2003だが、大丈夫か?レジストリをいじらなくてはいけないらしい。たまたまWinSockのCLSIDは上記のリンプページに掲載されていたのでやってみると、エラーは出なくなった。CLSIDはVisual Studio 付属のツールで調べられるらしい。しかし、持っていない人がCLSIDを調べるのは一苦労しそうだ。「初心者備忘録」というには敷居が高いように感じる。


CLSID一覧が掲載されているページ(個人などのページ)

http://hdd.s300.xrea.com/ahk/misc/CLSID.html
http://sites.google.com/site/autohotkeyjp/reference/misc/CLSID
http://www.comrade.co.jp/ftp/fd4/manual/fd400004.htm
http://blog.livedoor.jp/toxy_blog/archives/1301423.html



参考まで、ソケット通信がらみのサンプルは次の書籍のもの。


VBAによるTCP/IPプログラミング入門―HTTP,SMTP,POP3,FTPの基本がわかる.../志村 康人

¥2,520
Amazon.co.jp

これの7章「Winsockコントロールによる応用プログラム」の、7.1に「簡単なHTTPサーバー」というものがあり、コレを試した次第である。確かにExcelでWebサーバーとして動作させることができた。ただし、ブラウザのせいなのか、セキュリティの設定のせいなのか、例えばメモ帳を起動させるようなことはできなかった。
これを参考に、ちょっと面白いものを作ってみようと考えている。
他のトラブルとしては、IISやApacheなどのWebサーバーを稼働させているとエラーになるので、停止させるということくらいか。
職場の情報インフラやセキュリティが弱いのをいいことに、好き放題する作戦を立てている。
どういうことかというと・・。
・VMwareの実験場とする

ということ。

現在、無償のVMwareは
・VMware Player
・VMware Server
・VMware vSphere Hypervisor (ESXi)
がある。

今、これは、と思っているのが3つめの vSphere Hypervisor だ。よくよく調べてみると「OSレス」で稼働するそうだ。つまり、VM専用機を立てられるということ。かなり動作がいいらしい。
しかし、VMware Server では可能である「確保したパーティションを変更する」という行為はできないらしい。それならそれで仮想化はOS領域のみ、データは仮想化せずストレージを用意すればよい。権限管理もActive Directory なんかを使えばOK。手持ちのNASはOSがLinuxのようだが、Active Directory に対応している、ということはLinuxでもActive Directory に対応しているか、対応させる術がある、ということで、Windowsだけで固める必要はなくなる訳だ。

これを使えばいろいろとメリットがあるし、いろいろなシチュエーションで提案できる。詳細は出し惜しみしたくなるアイデアもあるので詳細は書かないが、現在、社内でVM化できるよう布教中である。

既に数名に説明して賛同は得て、サーバー購入の検討に入っている。ただ、目先ではなく3~5年先の事を考えながら方向性を決めないと行けない部分もあるので、しっかりと資料を集めて検討する所存である。
Flash/Flex で作成される、いわゆるフラッシュでは、外部と通信する際にいくつかの形式が選択できる。その中でも独自仕様なのが AMF0, AMF3 である。AMF3 は Flex 3 から、それ以前は AMF0 だったそうな。ちなみにFlashのバージョンとの対応はよく知らない。
JSONやらXMLやらでの通信より、データが圧縮されるため高速であるとか。

興味があったので仕様を読んでみた。ページ数はたかだか知れている。
AMF0
AMF3

COBOLを扱っていた頃、なんか似たようなことをやったような記憶がよみがえってきた。特に、DCPとかいうデータ圧縮ツールはこれに似た概念だったような記憶も呼び起こされた。

AMFの電文を解析するVBAなんかを作ってみたくなったりしている。