最近(でもないかな?)のスマホは接続できるWiFiのアクセスポイントがあれば自動で接続してくれる。それはそれでいいのだが。
最近(に限ったことではないかもしれないけれど)、ログインが必要なWiFiのアクセスポイントがよくある。そういうところにも繋がってしまう。

問題は、それにより「今まで使っていた通信が急に使えなくなる」ということだ。
先日、ある酒屋で私の住む地域ではあまり売っていないビール、サッポロラガー(赤星)を見かけたので購入してレジに。スマホで決済しようとしたところ、表示されなくなった。
そう、ログインが必要なWiFiに自動的に接続されてしまったものの、ログイン画面が出ないため使えなくなったのだ。
その場はWiFiをOFFにして事なきを得たが、ちょっと面倒であった。

この事象、便利なんだかそうでないんだか、困ることがある。
おじさんになってきたからテクノロジーに後れを取っているのかもしれないな、としみじみ思う今日この頃である。