先日、突如メールの送受信ができなくなった。
プロバイダの問題?

同じプロバイダを使っている家内に確認したら送受信とも問題ないそうだ。
エラーメッセージを見ると、どうやらIDかパスワードが間違っているらしい。
どういうこと?

プロバイダの管理サイトに入り、パスワードを変更し、メーラーに設定し直した。
すると。

数多くの送信エラーメールが。
どうやらメールのパスワードを取得され、変更されていたようだ。

パスワードは、単純なものではないが、そこまで複雑でもなかった。
また、そこのプロバイダはマイナーで、設定も少し特殊なので、その事を知らないと設定情報を正しく設定することはできない。
そこまで知った上での行為だったのだろう。

ちなみに、今のところ実害は出ていないようだ。
今回はパスワードをより強固にしたが、このプロバイダのセキュリティでは防ぎきれない可能性があるので、遠からず廃止する方向も検討したい。