監査法人でアルバイトをしていたときの話。
ある自治体の仕事だったのだが、そこの問答集って言うのがあった。そこにQA形式で「業者になめられないようにするにはどうすればいいですか?」というのがあった。

残念ながらその回答は覚えていないが、「何じゃこりゃ?」と思った。

IT系の業者は専門用を並べて相手が分からないと小馬鹿にしたり、横柄な態度で接する連中がいるのはよく見ている。
ただ、一介の公務員で専門家とされる技術者連中と専門知識という同じ土俵で話をする必要は本来ないはずで、逆に同じ専門知識を持っていないと通じない話しかできない技術者って大丈夫か?と心配になる。
公務員側は自分たちでできないから発注しているわけであり、本来は業者と詰めていく事が重要な作業である。マウントの取り合い的なことは全くの無駄で、業者がなめた態度を取るようなら問題にして要員交代を求めるくらいしてもよいのではないかと思う。